記録ID: 776301 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

好天&予想外の紅葉で満足の「筑波山」ハイキング

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー JUNSIN95(SL), その他メンバー10人
アクセス
ふじみ野駅6:45〜8:15つくば駅9:30〜バス〜10:15筑波山つつじヶ丘登山口

つつじヶ丘登山口10:30〜12:00筑波山(女体山)12:15〜12:30御幸ヶ原(昼飯)13:15〜筑波山(男体山)13:45〜御幸ヶ原14:00〜筑波山神社14:45〜15:00筑波山神社入口

登山時間 約4時間30分  標高差 約350M  疲労LV2

筑波山つつじヶ丘登山口から出発します。

因みに筑波山は「がまの油」が有名ですので、所々にがま(の像)が居る様です。

今日は好天なので、少し登ると霞ヶ浦迄見渡せます。
まだ、筑波山の中腹より下では紅葉は見れる様ですね。
思ったよりも、山と行った感じの登山道です。
この様な大きな岩や、、
こちらの潜れる岩など、つつじヶ丘コースには奇岩が多く見られました。
女体山は予想以上に登りそうですね。
段々と急な登りになって来て、、
最後の登りは手を使う程になりました。
筑波山頂に到着です。
女体山が最高峰なのですね。
百名山の独立峰だけに、眺めは素晴らしいです。
土浦方面の平野。
逆側は海迄見えるのですね。
茨城の紅葉の山々も中々見事です。
ギリギリの岩の上です。
お昼を食べる予定の御幸ケ原と男体山に向かいます。
外は寒いので、食堂で暖かいきのこ汁を食べました。
御幸ケ原からは、雪を被り始めた栃木と、
群馬の山々が見渡せます。
御幸ケ原から男体山頂は「あっ」と言う間でした。

男体山頂からの関東平野です。

筑波山神社へ下る道は巨木が多く、静かな感じで良かったです。
筑波山神社が近くなると、見頃の紅葉がお出迎えをしてくれました◎
木の種類も良く、紅に、、
緑が、いい感じのグラデーションになってます。
今年の紅葉はもう終わったと思ってましたので、嬉しかったです。
この鳥居の周りは特に素晴らしかったですね。
この神社周辺だけでも実に来る価値は有るかと思います。
筑波山神社も思ったよりもずっと立派でした。
古民家と紅葉も合いますね。
もう12月ですが、この時季に来れたのは良かったです。
帰りの「つくば駅」で早目の夕食を取り、イルミネーションを見て、秋から冬への移り変わりを感じながら帰宅しました。