記録ID: 776626 全員に公開 ハイキング中国山地西部

白石山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー nohohon(感想), to-san(写真), windmillgd(感想), その他メンバー1人
アクセス
道の駅「仁保の郷」から国道376を周南市方面に700m行き、交差点を左折し県道26を引谷方面に進み15分弱で右手に「白石山入口」の表示があります。
「白石口」バス停があります。
白石山登山口駐車場
トイレなどはありません。

S自宅23:0010:10白石山駐車場10:3911:05大岩11:1011:29引廻し分岐11:3011:38白石観世音11:39接待岩11:4111:47物見岩11:5211:59白石山12:0312:05物見岩(昼食)12:5013:09こうもり岩13:13つばめ岩13:19狼岩13:56白石山駐車場G

駐車場に先客2台
駐車場奥右側が登山口
大岩に登ってます。
大岩からの眺め
引廻し分かれ分岐
岩の上の祠
白石観世音
大きな岩を小枝が支える面白い景色
接待岩
4畳半くらいの広さがある。
接待岩の下に続く水場
綺麗なお水が湧いている
物見岩から見た風景
下にそびえる岩に登る
ヤッホーと叫びに行った二人
物見岩から見物
物見岩を下から見あげる。
白石山山頂
お昼ご飯
物見岩からの風景
つばめ岩
フリークライミングの練習をする人たち
田園地帯を横切る。
駐車場に向かって山道へ
無事下山

月に一度くらいは山に行きたいと思っていますが、用事が多くて思うように行動できません。
今回も、山口に行く用事があったので便乗登山として、簡単に登れる白石山を選びました。
毎回、山の仲間が声をかけてくれますが同行できないので残念に思っていたら、風車番さんとポーター君が白石山は登ったことが無いと言って登りに来てくれたので、思いもかけず賑やかな山登りになりました。

駐車場で待ち合わせて、お昼ごろに山頂到着の予定でのんびりと登りました。途中に大岩や見晴らし岩・接待岩など、巨岩が点在して面白い登山道でした。
紅葉も所々に残っていは居ましたが、お天気が今一つだったので感動するほどのものではありませんでした。
接待岩の居住空間はキッチンにリビングとあって、実際に人が生活できそうな感じで面白いと思いました。

山頂近くの見晴らし岩からの景色は晴れていたらもっと感動的だったと思います。
風車番さんとポーター君は最近恒例となっているらしい「ヤッホー」と気持ち良さそうに叫んでいました。
広い見晴らし岩でお昼を食べて、引廻しルートを下山しました。途中で大岩を使ってフリークライミングの練習をしている人に出会いました。皆さんスマートで身軽そうでしたが、私は見てるだけでも、足や手が引きつりそうでした。(笑)

田園地帯を抜けて林道に入ったとたんにすごい量のサンキライに遭遇して、風車番さんたちに知恵とロープを使ってたくさん採ってもらいました。また、リースを作らないと・・・ウキウキ♪

無事に駐車場に下山した時には私の両手はサンキライでいっぱいでした。
下山後は、風車番喫茶でコーヒーをご馳走していただきました。
久しぶりに山の仲間と山歩きが出来て、とても楽しかったです。
この次は、雪山かな・・・
また、どこかの山で逢ったらよろしくお願いします。

のほほんご夫婦が白石山に登られると云うことで 久々にお会いしたい気持ちもあり 若いポーター君と登山口へ向かいました。白石山は中嶋先生著の山口県百名山にも入っている山なので いずれ一度はと思ってので グッドタイミング。低山ではありますが 道中あちこちに大岩や岩場や祠があり結構 見どころがあり なかな楽しい山登りとなりました。山の仲間と久しぶりに おしゃべりしながらのんびりと山を楽しめました。のほほんさんに頂いた 手作りのケーキ類 おいしかったなあ またご一緒しましょう。