記録ID: 776883 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根を散策・今シーズン初ワカン使用

日程 2015年12月07日(月) [日帰り]
メンバー 1945my
アクセス
ゴンドラ乗り場駅近くの民間駐車場(500円)1000円の所も有り、
ゴンドラ乗り場駅にトイレ、ポストあり、
八方池山荘までゴンドラ、リフト使用、三本目のリフトは運休で、雪の深い急登をワカンを着け登りました、踏み跡を外れると膝まで沈みました、

Sスタート地点10:3011:22八方池山荘12:20八方山12:2813:02八方池山荘13:24ゴール地点G
11:22 八方池山荘
12:19 八方山
コース状況/
八方池までは緩い登りで危険個所はなし、八方池から上部は風が強くなり登りの踏み跡も消され薄くなっていました、尾根が広い所でガスに覆われると方向が分からなくなり天候に注意です、下山は最初に乗るリフトが15時が最終でしたので時間の確認が必要、
その他周辺情報リフト終点の八方池山荘が登り到着時に営業しておりました、

大町の道路からの景色
道路途中からの絶景
最後のリフトが運休により、リフトに沿ってワカンで登ります
登り途中左側に鹿島槍ヶ岳、五竜岳が見えてきました
鹿島槍ヶ岳
火打山
妙高山
高妻山
登山道の踏み跡を振り返る
名残惜しい最後の絶景

by 1945my

快晴の天気予報を期待し長野県へ遠征、初日は軽く八方尾根(八方山まで)散策で今シーズン最初のワカン歩行でした、やっぱり雪山は最高!、
360度展望の雪山を間近に眺め、これからの雪山が楽しみです。