記録ID: 777458 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

富士山に逢いたくて 明神ヶ岳→金時山

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー fw1518(感想), flankerya(記録)
天候快晴!
アクセス
車・バイク、 自転車

Sスタート地点08:1109:22鞍部09:2810:23明神ヶ岳11:33苅川峠(狩川峠)11:57矢倉沢峠11:5812:29金時山12:3213:36金時山頂トイレ13:37金時山13:3814:12金時宿り石14:1514:27公時神社14:2814:36太郎平バス停14:37金時登山口14:38仙石バス停14:50ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 時計 タオル ストック カメラ

行きの車中より。これから期待できる天候!!今日も晴れ続けてね〜
公時神社駐車場に自転車をデポ。縦走完走必須です。
宮城野温泉会館に駐車(承諾済み)し出発。
登山口がわからず別荘管理事務所に聞いて、なんとか8:40にスタート。
別荘地域を越えやっと登山道・・・
今日初のロープ。特に必要なし。
ゴリゴリ。
明星ヶ岳との分岐。霜氷ができてます。
明神ヶ岳まであと45分。
大涌谷からモクモクと噴煙があがってます。ずっと噴火の音が聞こえます。飛行機が飛ぶような音かな。
なかなか味のある稜線。へなちょこの私にはこんな道が大好き。
キター!
快晴の富士山!
到着。期待以上の絶景!貸切でした。明神ケ岳側から上る人は少なく、頂上までに1人しか出合わず。金時山からが多いのかな?
いつまでも居たいけど進みます。次の目的地は富士山の左下のあのボコッとしたところ。
稜線歩きがずーっと続くと思いきや降りのあとは登りアリ。そんなにアマくないね。たまに見える富士山に助けられる。
火打石岳。頂上はドコ?黒い石も付近には見当たらず。
途中の茶屋。夏季営業のみ?
ここからひたすら激登り!ラストスパート。
着いたー!裾野までバッチリ!コッチはヒトがいっぱいなのね。
小屋のうどんにも惹かれましたが、初志貫徹でカップラーメン。コールマンの安物も初登場。いい動きしてました。
富士山アッップ!
芦ノ湖にゴルフ場。なんだか高級な方面。
御殿場方面。そろそろ公時神社へ向けて降ります。
途中の金時宿り石。
デポした自転車に乗り交通量の多い国道から駐車場の宮城野温泉会館へ。意外に距離あり、路面悪く気を遣う走行。
無事到着。宮城野温泉にも浸かってきました。湯温は高めで地元の爺さん多し。
オマケの富士松展望台。

by fw1518

「チャリかトレッキングか」連日の快晴に我慢できなかったのかflankeryaからメールが来た。メッチャ忙しいなか仕事を調整し無理やり有給休暇。「こんなときは富士山を見に行かないと」ということで評判の金時山に決定。でも金時山だけでは物足りないので明神ヶ岳も追加。コレがよかった。宮城野から明神ヶ岳までヒトにはあわず。明神ヶ岳から金時山までもまばらで静かな山行。しかも稜線歩きのくせに結構な高低差で汗だく、最後の登りがキツかった。金時山は言わずもがな 絶景でした。公時神社→宮城野はデポしたチャリで快走。宮城野温泉の湯もよかった(露天風呂は改装中で残念)。最後に立ち寄った富士松展望台の夕闇もgoodで最高の有給休暇でした。

天気がよい日は仕事を休もう!をモットーとしていますが、月曜日火曜日と晴天だったため、突然先輩を山に誘うことに。本来であれば近場の輪行の予定が、はるばる箱根まで〜
早朝4時に出発するも、出がけのコンビニで先輩のお知り合いの業者さんに会うというハプニングも。なんで4時から動いてるのか??
コースは直線的で勾配がきつい印象でしたが、明神ケ岳まではずっと登りで無駄が少ないものでした。稜線からきれいな富士山が長時間望めるのは良いものです。金時山までは下りが主でしたが、この眺めに助けられた気がします。金時山では富士山を正面に定番のラーメンとコーヒーを。このために登ってます♪
初夏の甲斐駒ヶ岳登山でも膝がガクガクした経験から日常のスクワットを始めたのが生きたのがどうか、今回はそれほどのダメージを感じることなく終えることができました。これからも続けて先輩のご迷惑とならないようにしたいものです。