記録ID: 777754 全員に公開 ハイキング房総・三浦

アクセス
行き:JR港南台駅から徒歩
帰り:横浜市営地下鉄 舞岡駅まで徒歩

S港南台駅08:5409:26ふじ山(本郷ふじやま・八幡山・水口山)09:3309:55本郷台駅10:27舞岡公園11:01舞岡駅G
車道の区間が多く、かなりサクサク歩いていたため、コースタイムは標準よりやや速いと思います。
コース状況/
危険箇所:特になし
登山ポスト:なし
その他周辺情報本郷台駅周辺は寿司屋(よろい寿司)、ラーメン屋(本郷家)、カツ丼屋(かつさと)などの飲食店がありますが、舞岡駅前は何も無いので注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 サブザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

スタート地点の港南台駅。すっきり晴れ渡っていました。
住宅地の中ですが、中々の展望です。
本郷ふじ山公園には、まだ紅葉が残っていました。
ボケの花。日本に自生するのは「クサボケ」で、この「ボケ」は中国原産だそうです。
茅葺き屋根と漆喰の壁・・・
堂々たる古民家です。
古民家の中は綺麗に掃除されていました。
かまど!
囲炉裏を見て、随分昔に某所の囲炉裏で"ぼや騒ぎ"を起こしてしまったことを思い出しました・・・
[富士塚=本郷ふじ山]です。
本郷ふじ山の山頂。展望は全くありません。
落葉樹と常緑樹が混ざった雑然とした林ですが、歩道は非常にしっかりしています。
青々した葉を見ていると、真冬とは思えません。
民家の庭先にも真っ赤なモミジがありました。
たわわに実ったハゼノキの実は野鳥の好物ですが、かつては蝋燭を作るのに利用していたそうです。
本郷台駅。赤線を繋ぐために立ち寄りました。
鎌倉街道のお地蔵さん。かなり風化していて、年代を感じます。
イチョウの落ち葉が金色の道を生み出しています。
舞岡公園に到着!
燃えるような紅葉がまだ残っていました。
舞岡公園あたりを境にして、三浦丘陵のような険しい尾根が減って、このように広い尾根が多くなってきます。
舞岡公園は池が幾つかありますが、カワセミが生息していることでも有名です。
水田では、稲刈りした所から再び稲が芽生えているようです。
"前田の丘"からの展望。
舞岡町小川アメニティ。
夏場だと、小川アメニティのあちこちでザリガニを観察出来ます(2014/08/11の写真)
小川アメニティには、錦鯉も多数生息していました。
舞岡八幡宮。この神社を過ぎると、舞岡駅は目の前です。
ゴール地点の舞岡駅。

[コース]
ちょっと時期を逸しましたが、地元近くで鎌倉のように混雑せず、まだ紅葉を楽しめる(かもしれない)場所を歩いてみようと思い立ち、本郷ふじ山と舞岡公園をグルッと回ってみました。
先日の強風(というより暴風)で、多くの木々は葉を落としていましたが、特にモミジは綺麗な紅葉が楽しめて良かったです。
舞岡公園は様々な景観があるため、森林ではシジュウカラ・ヤマガラ・コゲラなど、池ではオオバンやマガモなどの野鳥を見ることができましたが、この公園の"名物"であるカワセミは見られませんでした。
(以前にはカワセミだけでなく、タシギやトラツグミを間近で見たことがあります)

[展望・景色]
本郷ふじ山の山頂は、周りを木々やササで囲まれているため、全く展望がありませんでした。
もし展望を楽しみたいなら、すぐ近くの清兵衛山(=上郷市民の森)の展望台に行った方が良いと思います。
舞岡公園内は"ザ・里山"という景色が広がっていますが、園内のあちこちに水道の蛇口があるなど、あまりにも整備されすぎている気もしました。

[飲食・お土産]
舞岡駅前は飲食店が無いので、近隣の駅(本郷台駅、戸塚駅、上永谷駅)に行った方が良いと思います。
また、舞岡駅のすぐ南には農産物の直販所(農協が運営?)があるので、ザックにゆとりがあれば大きな白菜や大根を買って帰るのも良さそうです。