記録ID: 777997 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

京都一周トレイル-大文字山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー aquody
天候はれ
アクセス

S蹴上駅10:1610:25天岩戸10:31七福思案処11:15大文字山11:2011:32大文字火床11:3511:38東山三十六峰 善気山11:47法然院11:51安楽寺12:01東天王町BSG

地下鉄蹴上駅から行きます。
駅からすぐのねじりマンポ(というトンネル)をくぐると、小さな目印を発見。これ見落とすとわからない。
インクラインを過ぎて…
ここ(東山32)から京都一周トレイルに入ります。
京都一周トレイルは、こういった案内標識が主要な分岐に立っている。だからといって道に迷わないわけではない。なぜなら、ポイント以外にはまったく道標がないからだ。なので、on the lineを外すとまったくどこだかわからなくなる。

そして、ポイントでもこの程度の道案内しかない。この模式図は必ずしも道と誤解なく一対一対応しているとは限らない。そもそも、この標識から、ここがどこだか明確にわかるだろうか? ここが東山39なのか38なのか、現在地が真ん中なのか違うのかすらわからない。

ともかく大文字山を目指す。が、この先で道がわからなくなって、地図とコンパスを頼りに試行錯誤で進むことになった。低山・里山は地図にない踏み跡が多すぎてとても厄介だ。

それでも何とか大文字山着。人たくさん
なかなかの景色です
大文字の火床
あれは比叡山だろう。あそこまで行く予定だったけれどやめにした、ここまでの調子ではまた道に迷って時間かかりそうだから
銀閣寺に下りるつもりだったのになぜか法然院。まったくダメダメ
霊鑑寺から、後ろはたぶん大文字山と思われるけれど。火床は斜面の反対側かしら。

by aquody

京都出張ついでに大文字山。術前最後のトレランは、小春日和でラッキーだった。

例によって下調べする時間もなくて、とりあえず名前を知っている比叡山周辺ということで大文字山〜比叡山〜大原の東山を行ってみることにした。

前日は全国的に大荒れの天気だったけれど、当日は小春日和になって、足元は少し濡れていたが気分爽快なトレイルだった。しかし出発が遅く、道に迷うことしばしばで、明日は入院も控えていることから、無理せず大文字山だけで切り上げることにした。最近無理してもろくなことないので無理しなくなってきた。年なのだろう。

JR京都駅構内のコインロッカーに出張荷物を預けて地下鉄に乗った。さすが観光都市だけあってコインロッカーは豊富のようだ。東京と同じくらいの人混み。

帰りは白川通りに出て適当なバス停で京都駅行きのバスに乗った。走り足りなかったので電車の駅まで走ってもよかったのだけれど勝手がわからないので素直にバスにした。やはり年だ。

勝手のわからないところは十分に下調べしてから行きたいものです。