記録ID: 778102 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(白雲橋〜自然研究路〜御幸ヶ原コース)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー sorewitch
アクセス
TXつくばエクスプレスでつくばまで。
シャトルバスで筑波山神社入口まで。

S筑波山神社入口バス停09:0909:18筑波山神社09:18白雲橋登山口09:31迎場分岐10:28弁慶茶屋跡11:01筑波山11:1011:26御幸ヶ原11:46筑波山(男体山)11:5112:16御幸ヶ原12:2313:22筑波山神社13:35筑波山神社入口バス停G
コース状況/
屏風岩方面立ち入り禁止。
自然研究路が一部通行止め、男体山山頂に通じる迂回路で通行可。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

遠くからも山腹に見えていた鳥居。この鳥居をくぐって道なりに進みます
ある程度行くと左手に筑波山神社の入口があります。登山の無事を祈願
境内にいた猫
境内から出て東の橋を渡った先に白雲橋コースの登山口があります
最初はこんな感じの道
迎場コースとの分岐
白蛇弁天。白蛇さんは発見できず
木の根っ子や岩がちな道を進むと弁慶茶屋跡。つつじヶ丘との分岐。少し広くなっているので休憩に最適
弁慶七戻り。この先、様々な奇岩が登場して楽しませてくれます
高天ヶ原
大仏岩。確かに大仏さんに見える!
こんな道が続きます。山頂まであと少し。年配の方も頑張られていました。健脚だ!
山頂付近は葉っぱも散っていて風景が見やすくなってました
山頂に到着
山頂の一等三角点
柵のない岩場ですが、いい眺めです
好天でとても賑わっていました
次は男体山へ向かいます
ガマ石
カッコイイアンテナ!
御幸ヶ原の広場
広場から北側の展望。ケーブルカーおりてすぐにこの景色
男体山を登ります
山頂に到着
麓の方は紅葉がキレイ
自然研究路の迂回路はこの建物の左です(写真拡大したら矢印みえますかね?)。少し急で危険です
自然研究路の展望台からの眺め。関東平野を一望
御幸ヶ原に戻り、御幸ヶ原コースで下ります。途中にある男女川の源流
そこいらで水が染み出していました
どんどん下って戻りロープーウェイ横まで戻ってきました
カエルが可愛かったのでつい買ってしまったバッジ

バスからもキレイに山が見えて登る前からワクワク。
登っていくと植林、原生林、岩場、巨石と様々な姿を見ることができ、非常に面白い山行でした。個人的には男女川の源流が見れたことも嬉しかったです。筑波山(女体山)山頂は柵がないのでお気をつけを。小さい子がはしゃいでいて周りがハラハラしていました。

白雲橋コース登山口は神社の右(東)の橋を渡った先にあります。境内から直接続いているのでは無いのでご注意を。
自然研究路の迂回路は男体山頂横の建物左脇から下るかたちです。(2015/12/12現在)。少し急な道にですが、研究路の展望台(岩)の上からは非常に良い展望が見られました。