記録ID: 778208 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

湯坂道(箱根湯本-浅間山-鷹巣山-飛龍の滝-箱根石仏群-芦ノ湖箱根町)

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー AERIAL, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
箱根町役場の有料パーキング(本日は無料だった)に駐車、芦ノ湖からは箱根湯本行きバス(急行)

Sスタート地点09:4109:46箱根湯本駅09:5111:25湯坂山12:06城山12:0812:23浅間山12:3313:27鷹巣山13:45湯坂路入口13:57飛竜ノ滝14:2914:46湯坂路入口14:4714:49湯坂路入口バス停15:39精進池16:08元箱根(伊豆箱根バス)16:0916:13元箱根港16:1416:35箱根16:39ゴール地点G

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ

箱根町役場の有料パーキング(400円、本日無料)に駐車し、箱根湯本駅付近からスタート
湯坂道を進みます。
前日の大雨と強風の影響が心配されましたが、ここは石畳なのでぬかるんでませんでした。落ち葉で石畳が完全に覆われてますが。
朝は曇ってましたが、だんだん青空が。
ところどころ、色づいたモミジが残ってました。
浅間山の山頂到着
ここまでの登山道はほとんど眺望がなく、ようやく浅間山山頂にて少しだけ。
前回の登山から使っている、SIRIOの靴。いままでいろんな靴を履きましたが、ここまでフィットしているものはなかったです。足首が擦れやすかったのに、この靴だけはOK。
金時山
大磯方面の海岸線
予定より1時間出遅れたので、パスしようと思いましたがやっぱり飛龍の滝に寄り道することに。
200mを降りてまた登って戻らなければいけません。
飛龍の滝に到着。なかなかいいいです。来てよかった。
シャッタースピード 1/10にして
飛龍の滝の説明書き
飛龍の滝からまた登って、元のルートを進み、国道1号線の芦之湯付近に出ました。
精進池付近の箱根の石仏群を見ながら芦ノ湖方面へ進みます。
昨日は異常な暑さで、今日も暖かめでしたが、それでも3時半を過ぎて気温もぐっと下がり、すごく寒くなってきました。
曽我兄弟の墓、五輪の塔
麿崖仏。23体彫られているそうです。
精進池。
元箱根からの富士山はあいにく雲に覆われてました。芦ノ湖畔をしばらく歩いて、箱根町まで(箱根駅伝ゴール地点)。
そこで箱根新道経由の急行箱根湯本行きのバスにちょうど乗れました。運賃は910円。
駐車場近くの富士屋ホテルのイルミ
本日のGPSログその1。距離と時間
GPSログその2。累積標高差上り1167m、下り540m
GPSログ3。高度ログ

by AERIAL

前日の大雨と強風の影響はさほどなかったです。
眺望はあまりよくないコースですが、水はけがよいのか雨の翌日でも問題なさそう。冬のわりには気温が高かったからかもしれませんが。

飛龍の滝が思いのほかよかった。

次回は、バスで箱根町に上がってから、箱根新道沿いのコースを湯本まで降りてみようと思います。