記録ID: 778261 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅〜鋸尾根〜大岳山〜御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー kumao3193
天候曇り時々晴れ
アクセス

S奥多摩駅07:3708:06愛宕山08:1308:49天聖神社08:5009:49天地山分岐09:5009:58鋸山10:1211:24大岳山11:3611:49大岳山荘11:5012:09鍋割山分岐12:21綾広の滝12:2512:36ロックガーデン12:3712:41天狗岩12:51七代の滝12:5313:17長尾平分岐13:1813:58日の出山14:1515:13つるつる温泉15:14ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。
その他周辺情報つるつる温泉:3時間820円

奥多摩駅を出発
奥多摩駅を背に左へ。青梅街道(国道411号線)を渡り、昭和橋を渡るとすぐにこの看板があり、ここから入山します。
けっこう人家に近いとこに出たみたいですね。まぁ12月ならもう冬眠したかな?
愛宕神社への187段の階段。奥行の狭い階段で急なため怖いっす。
登り終えて振り返る。下りでは通りたくないなー 今日は通らないけど。
愛宕神社。
神社から一旦下りたら林道がここまで来てた。林道から上がってくればあの階段は通らなくて良かったのにー。このことをすっかり忘れてました。
御岳山まで5時間15分、かかるなー
ひたすら続く階段地獄・・・。
やっと山道らしくなってきました。
プチ岩場もあり。
岩々してきました。
根っこだらけ。
お、鎖場出現。
鎖より根っこが役立ちました。
ここだけですぐに終わり。
鎖場を登ったら視界が開けてました。
イワカガミの群生。5月頃は花咲いてるかな?
しかし根っこがすごいな。
またもや鉄階段出現。
地図の1046.7mの地点。鋸山まであと少し。
鋸山山頂に到着。ここまでで会った人はわずか3人だけ。人が少ないコースのようです。山頂は貸切状態。
まずは少し下り。
歩きやすい登山道が続く。
海沢探勝路との分岐点。
こっち方面も少し気になってます。いずれ探勝しようかと。
そして大岳山に到着。山頂は人だらけ。
鋸山から大岳山までは10人位とすれ違い、山頂には30人位の人がいたかな。
山頂からの展望。
大岳山からの下りはしばらく岩岩した下りが続きます。
大岳神社。
大岳山荘にトイレあり。寄らなかったので使用可能かどうかは不明。
ロックガーデン方面へ行きました。
雰囲気のいい道がしばらく続きます。
七代の滝方面へ。
いくつもの鉄階段で下っていきます。
七代の滝。岩が邪魔で真正面まで行かないと見えない。
疲れてきてたので気力なし。
長尾平に到着。ここまでの登り返しは階段地獄で心が折れそうになりました(^_^;)
土産屋が立ち並ぶ道の突き当りを右へ。日の出山方面へ。
快適な道。
この木の過去に何があったのか?
日の出山山頂からの展望。
一気に下山、林道に出ました。
つるつる温泉にゴールイン

奥多摩駅〜鋸山
この区間では3人と会っただけで 以前に、御前山から鋸尾根で奥多摩駅に戻った時も人には会わず。整備は行き届いていると思いますが展望が良くないからか人気のないコースかも?
静かな山歩きをしたい人向き。

鋸山〜大岳山
稜線歩きかと思っていたけど、山腹を緩やかにアップダウンして歩く楽なコース。大岳山手前から最後だけ急な登りになります。

大岳山〜御岳山
山と高原地図の標準コースタイムでは75分ですが、多めにみた方が良さそう。
下り始めは岩の多い急な下り。しばらく行くと鎖の手摺や鉄階段などありますが、特に危険なところはありませんでした。
ロックガーデンに行った場合、御岳山までの登り返しが意外にキツイ。階段地獄で挫けそうになりました。

御岳山〜日の出山
緩やかな道で平坦が多く楽な道。山頂手前から階段が続き、疲れてきてる時には辛いかも。山頂からの展望は良好。東京の街方面が見渡せて開放的。

日の出山〜つるつる温泉。
快適な登山道で快調に歩けるかと。

つるつる温泉:名前の通り、お湯に浸かって手で身体を撫でると本当につるつるします。柔らかい湯というかとても気持ちの良い温泉です。

本日のコース全体的に言えることですが、階段が多くまいりました。
鋸尾根は人が少なくて静かな山歩きを楽しめます。