記録ID: 778332 全員に公開 ハイキング北陸

天候はれ
アクセス
車・バイク、 自転車
大日川第ニ発電所付近に駐車できました。

光谷記念碑(自転車デポ)10:45ー(車で移動)ー大日川第二発電所11:05−沢谷三角点11:55−林道12:30−13:05大峰13:30−14:00光谷14:05−(自転車で移動)−15:00発電所
コース状況/
○送電線巡視路(大日川第ニ線)を利用します。道は明瞭です。
○340pのトラバースは、谷側が切れ落ちているので、小さいお子さんは難しいと思います。
○麦口からの登り、光谷への下りは、ともに沢道です。水量が多く沢歩き状態なので、ゴム長靴が快適でした。
○光谷から稜線までの沢ぞいの道も、狭いので小さいお子さんは難しいと思います。

発電所から麦口大谷林道へ入ります。鎖があります。
トガン岳の標識のある道へ入ります。巡視路の標識もあります。
沢歩き状態です。ゴム長靴でよかったです。
4鉄塔を過ぎ、なだらかな尾根が気持ちいいです。
250m付近の平坦地から、軽海地区がよく見えます。
なだらかな若い植林を抜け、5を過ぎたピークに赤布がありました。三角点探訪のためのマーキングだと思います。せっかくなので、行ってみようと思います。
かすかな踏み跡をたどっていくと、沢谷三角点がありました(284.8m)。展望はありません。
トガン岳最高点と思われる340pの脇の6を過ぎると・・・・
大峰がはっきりと姿を現しました。が、
このトラバースは、小さいお子さんには難しいと思います。
観音山(右)から火燈山の稜線がよく見えます。
細い尾根道が楽しいです。
7から、いったん沢へ下って林道へ出ます。
林道を少し下ったところに登り口があります。巡視路標識に従い、尾根に取り付きます。
むちゃくちゃな急登をがんばると8があります。尖峰の340pを眺めます。
美しい植林の中の道となります。
右に分岐があってちょっとはずれたところに9です。
主稜線に戻って、再び分岐を右へ行くと10です。行く手に見える鉄塔ピークが大峰頂上です。展望は期待できそうです。
着きました!白山がお出迎えです。
白山から、
大笠、笈と、
口三方まできれいに見えました。
小松方面に、来し方の稜線と、梅ノ木山が見えました。
光谷への道は沢道です。
こんな岩場もあります。
県道に出ました。
5〜6台駐車できそうな広場に、光谷廃村の記念碑があります。
光谷生水をいただいて、自転車で発電所まで戻りました。

by hokuri

○思いがけない快晴になりました。雨のつもりで予定に入れていた用事が済んだので、かねて考えていたコースをたどってみることにしました。
○麦口からのコースは、鉄塔からの展望もよく、変化のあるコースでとてもよかったです。
○約18年前に光谷から大峰に登ったことがありましたが、杉植林の山だったので、木が成長して展望が悪くなっているのでは?と心配していましたが、鉄塔管理のためか常に伐採されているようで、よかったです。
○大峰は三角点がないせいかマイナーな山ですが、白山の展望が素晴らしく、修験道の聖地だったということに納得です。