ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 778930
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

妙見山、蒙古山【低山めぐりのはずが猟犬に追われて】

2015年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.3km
登り
234m
下り
217m

コースタイム

日帰り
山行
1:10
休憩
0:23
合計
1:33
12:37
29
スタート地点
13:06
13:22
13
妙見山
13:35
13:42
28
蒙古山
14:10
ゴール地点
天候 曇りのち雨
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西浦漁港の隅っこのほうにとめさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
西浦漁港にとめさせていただきました
西浦漁港にとめさせていただきました
まずは、妙見山を目指します。
1
まずは、妙見山を目指します。
ヤブニッケイの巨木
4
ヤブニッケイの巨木
マダケ林の分岐。赤テープに従い右へ
2
マダケ林の分岐。赤テープに従い右へ
荒れていますが、歩けないほどではありません。
2
荒れていますが、歩けないほどではありません。
妙見山と蒙古山のコルの少し手前、左に蒙古山への踏み跡があります。
1
妙見山と蒙古山のコルの少し手前、左に蒙古山への踏み跡があります。
コルにあったクサギ。
3
コルにあったクサギ。
妙見山頂上に着きました。
パゴダ(?)があります。
5
妙見山頂上に着きました。
パゴダ(?)があります。
石碑群への案内。
左に行って、右に曲がるという意味かな?
2
石碑群への案内。
左に行って、右に曲がるという意味かな?
左の尾根を下りて行きます。
左の尾根を下りて行きます。
藪がひどいらしいので鉈と鋸を持ってきました。
4
藪がひどいらしいので鉈と鋸を持ってきました。
だいぶ下りて右側にも入って探したのですが、石碑群は見つかりませんでした。もっと下ってみるべきでしたが、雲行きがあやしくなってきたので、妙見山頂上に戻ってきました。
1
だいぶ下りて右側にも入って探したのですが、石碑群は見つかりませんでした。もっと下ってみるべきでしたが、雲行きがあやしくなってきたので、妙見山頂上に戻ってきました。
コルに戻ってきました。これから蒙古山を目指します。
1
コルに戻ってきました。これから蒙古山を目指します。
地表にびっしり根を張っています。土壌が薄いのだろうか。
2
地表にびっしり根を張っています。土壌が薄いのだろうか。
頂上です。石垣に囲まれています。
2
頂上です。石垣に囲まれています。
蒙古山の碑。倒れています。
1
蒙古山の碑。倒れています。
土台が傾いて滑り落ちたようです。
土台が傾いて滑り落ちたようです。
下りは北の方の岬方面へ下りる予定でしたが、雨が落ちてきたので急いで最短ルートを下ることにしました。
2
下りは北の方の岬方面へ下りる予定でしたが、雨が落ちてきたので急いで最短ルートを下ることにしました。
頂上直下は急でしたが、あとは歩きやすい道が続きます。
この先で、イノシシを待ち伏せるハンターに会いました。
2
頂上直下は急でしたが、あとは歩きやすい道が続きます。
この先で、イノシシを待ち伏せるハンターに会いました。
こちらのルートも下の方は竹林の中です。
1
こちらのルートも下の方は竹林の中です。
この鉄塔のところに下りてきました。
2
この鉄塔のところに下りてきました。
この猟犬に付きまとわれました。
発信器と鈴をつけています。イノシシじゃないんだから。間違えて撃たれたらどうすんの?
カメラを向けたら「ワン」と怒られました。
5
この猟犬に付きまとわれました。
発信器と鈴をつけています。イノシシじゃないんだから。間違えて撃たれたらどうすんの?
カメラを向けたら「ワン」と怒られました。
車道に出ました。ここにもハンターが。
さらにもう少し下にもハンターと猟犬が。
一人で藪こぎしてたら、イノシシに間違われるかも、と本気で怖くなりました。
5
車道に出ました。ここにもハンターが。
さらにもう少し下にもハンターと猟犬が。
一人で藪こぎしてたら、イノシシに間違われるかも、と本気で怖くなりました。
蒙古山管理組合があるんだ。
2
蒙古山管理組合があるんだ。
左が蒙古山、右が妙見山。
1
左が蒙古山、右が妙見山。

感想

朝起きたら雨が降っていたので、予定していた山行を中止し、天候の回復を待って低山歩きに変更しました。
登山道の整備もできるように鉈と鋸を持っていったのですが、そこまでは歩きにくくはなかったので、結局使わずじまい。ただ、下部はマダケの竹林になっているので、毎年、梅雨の時期に道の上に生えてくるタケノコを片づける必要があるでしょう。
妙見山の石碑群探しは、途中で断念。もう少し下ればよかったと、反省です。
蒙古山からの下山中、オレンジ色の服を着て猟銃を抱いているハンターに出会いました。横を通る時、「こんにちは」と声をかけると、びくっとされました。無線を扱っていてこちらに気づいてなかったようです。下の方から猟犬が追い立てるイノシシを待ち伏せしているようでした。
もう少し下ると、猟犬が鈴を鳴らしながら走り寄ってきて、においをクンクン。人間じゃなくてイノシシを探せよ。
さらに、下っていると、一定の間隔をあけて後ろからついてくる。ハンターにイノシシと間違えられるんじゃないかと、気が気じゃありませんでした。
下山後、まだ時間が早かったので、野北の彦山にも登ろうと思って、登山口に行ってみると、そこにも車が数台とまっていて、ハンターのような人たちが立ち話をしていました。今日は、イノシシの一斉駆除をやっているようです。こんなときは山に入らない方が無難と、そそくさと帰ってきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

yamatabiさん、撃たれなくてなよかった(;´д`)…
イノシシパラダイス、蒙古山&妙見山お疲れ様でした♪
なんかとんでもない日に大当りしちゃったみたいですね、拝見しながらヒヤヒヤしました(◎-◎;)
へたに藪こいでたら危なかったかもしれませんね((((;゜Д゜)))
毎年ハンターの誤射でハンター仲間が亡くなるみたいなニュースがありますから…ご無事でなによりです(((^^;)
可也山なんかは登山者向けに一斉駆除の告知をしてるはずですけど、蒙古山と妙見山はどうせ登る人なんかいない、みたいな扱いだったんですかね(-.-)
無名山登山は気を付けなくては、と、肝に命じます!!
明後日また川原山に出かける予定にしてるんですが、ラジオ持って行こうかな(((^_^;)
2015/12/16 0:37
Re: yamatabiさん、撃たれなくてなよかった(;´д`)…
Shuさん、近くに銃を持った人がいると思うと、ほんとに怖かったです
猟犬はよくしつけられていて、吠えたてられることはなかったのですが、周囲を行ったり来たりされるのは参りました。あ、写真をと撮ろうとしたときだけ、肖像権を主張したのか1回吠えられましたが
山でイノシシにはよく遭いますが、イノシシがいるところにはハンターがいる、と考えて藪の中をごそごそするのはやめましょう。
川原山、お気をつけて!
2015/12/16 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら