記録ID: 780030 全員に公開 ハイキング東海

7℃〜11℃
アクセス
蔵王山展望台の駐車場を利用・・観光施設だけに快適トイレ完備

S蔵王山07:1608:11稲荷山08:1308:48藤尾山08:5209:15長興寺山09:1609:31滝頭山09:3409:36恐竜の背09:46不動滝09:4909:56赤松山10:22滝頭山10:2410:31仁峠10:50衣笠山11:0111:52蔵王山11:53ゴール地点G
コース状況/
全般に自然歩道としてよく整備されていました

市街地歩行についても、進むべき山頂や取付きの尾根末端が視認できたので、迷わず歩けました

蔵王山展望台に到着・・山頂まで車道が通じている観光施設
駐車場から三河湾
展望台へ上がりますが、雲が厚くてご来光は今日も拝めずか?
弓張山地がピンクに染まってきました
ランドマークのアクトタワーが見える浜松方面
豊橋市街にも日が射してきました
日が現れそう♪
雲と太陽の芸術
日輪様のお出まし
太平洋に光が降り注ぐ
幸せの鐘の間から富士山が見えると教えてもらい〜
上部は雲の中で裾野だけですが、富士ヶ峰方向にウッスラと富士山が見えました!
面白いご来光を楽しめました
今日は珍しく山頂三角点から登山開始
三角点の反対側に山頂石碑
武豊と碧南の火力発電所・・煙は殆どクリーンだそうです
余りない下りから
田原市街地を見下ろす
愛染明王から田原アルプス・・目指す尾根末端が視認できるので(道標の無い)市街地でも迷わず進めました
キャベツ畑から〜
稲荷山ハイキングコースへ
右に駐車場・左にトイレがある稲荷神社入口
まずは安全祈願
良く整備された衣笠自然歩道を歩きます
本日2つ目のピーク稲荷山
赤松山から滝頭山と恐竜の背
迷子尾根の頭・・踏み跡が多数あり、道標が無いと確かに迷いそう
藤尾山頂上到着
光る太平洋がいい感じ
林道から中電電波中継所へ
ピークに到着しましたが、特に何もありませんでした
長興寺自然歩道・衣笠自然歩道に戻って滝頭山に到着
少し下ってスタート地点の蔵王山
不動滝へ下山
再び迷子尾根へ・・道が錯綜していてルート踏査に興味津々
赤松山から不動橋に下りました
温暖な渥美でも、サスガに紅葉が枯葉になる時期
石階段を登って再び滝頭山へ
滝頭山から仁崎峠に下ってきました・・GPSが電池切れで、予備も忘れるチョンボ大反省!
衣笠山に到着
展望台・・大山でも感じましたが、前回登った時は無かったような?
展望台からの眺め
五井山〜宮路山
光る太平洋が素晴らしい眺め
蔵王山に帰着

by sht

本日は北から寒気が流れ込んでくる冬型の予報なので、太平洋側に近いほど天気が安定しそうで渥美半島の田原アルプスへと向いました。

先日、同じ渥美の雨乞山〜大山を歩いた際に、田原方面へのアクセス道が非常に良くなっていたのにも後押しされました。R23や臨海道路では、80辧h位で走っていて「大丈夫かなぁ」とオッカナビックリでしたが、ビュンビュン追い抜かれました。・・一般道のハズですが(笑)

過去の「夏はいつも大変だったなぁ〜」という伊良湖への渋滞トラウマが薄らいだのは、トヨタの工場立地のおかげでしょうか。

未明に到着した蔵王山では、期待した「太平洋から昇るご来光」を見ることはできませんでしたが、厚い雲と太陽のコラボによる芸術的な朝日はとても印象的でした。

「富士山は見えずか〜。。」と展望台から去りかけた時、毎日登っておられる方から「何とか見えるねぇ〜」と裾野が微かに見えていることを教えてもらい、満足度がさらにアップしました。御嶽山・南ア・富士山のそろい踏みが年に3日ほど見えるとのことでした。

そして、稲荷山〜藤尾山〜滝頭山〜衣笠山の縦走は、よく整備された衣笠自然歩道を気持ち良く歩け、GPS用の予備電池忘れのチョンボはあったものの、少し冬らしくなった低山の好トレッキングを楽しめました。

田原アルプスは、海〜市街地〜低山〜高山が重なる中々見られない個性的な展望のあるエリアなので、空気が澄んだ好天を狙って再訪したいと思います。