記録ID: 780448 全員に公開 ハイキング東海

大立

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー ibizou
天候一応晴れであるも、登り始めに小雨、途中くもり
アクセス
トンネル出口からすぐの交差点に空地あり

Sスタート地点09:0710:1524番鉄塔11:14大立山11:17三角点11:4325番鉄塔12:1013:07ゴール地点G
山頂は展望がなく、24番鉄塔まで降りてから昼食としました。
コース状況/
はっきり言って、ほとんど道が薄く、迷いやすい。時々見かける鉄塔の標識や、黒プラスチックの階段を見かけるとホッとします。個人的に目印をつけて登りました。(下山時に全て回収)下山時24番鉄塔から登山口までの間で迷いました。

久瀬トンネルの右側から登ります
見晴らしのいいところもあります
右が飯盛山、左が西津汲山
24番鉄塔から3分ほどで25番鉄塔に到着
行きは気付かなかったが、25番鉄塔の手前に登り口がありました。このあと登られる方のためにピンクリボンをつけておきます。鉄塔があるとどうしても鉄塔まで行きたくなるので、なかなか気づきません。
25番鉄塔から登り始めますが、道がありません。
少し登ると、このような尾根道になるので、どんどん登って行きます
途中、木にキクラゲらしきものが。
山頂手前の急登を終えると雪が積もっていました。
少し左に曲がると標識やテープがたくさんついています。たぶんここが山頂だと思います。
山頂から少し南南東に進むと三角点が標識とともにありました。
見つかってよかった。4等三角点。
24番鉄塔まで降りて腹ごしらえ
途中道に迷いましたが無事下山

by ibizou

こんなに楽しい岐阜の山旅で紹介されていたのですが、いろいろなレポを見ると、迷いやすいと書いてあるので、頼もしい山友と登りました。のぼりは、目印があまりなく、鉄塔の標識や黒色プラスチック階段を探しながら登りましたが、下山時は、とうとう迷ってしまいました。今後行かれる方は、目印持参、地図コンパスは必需です。