記録ID: 781593 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

水引入道

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
白石スキー場までは一部凍結あるものの概ね乾燥。駐車場も乾いている。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点08:5609:20ジャンボリーコース登山口12:14大日向12:1914:24ジャンボリーコース登山口14:55ゴール地点G
コース状況/
神嶺林道は薄く雪が積もっている程度。ショートカットできず、まだ夏道で歩くが、30分も歩くと道形不明になる。下部は赤布が少ないので悩むかもしれない。1000m付近からスノーシュー装着。何かつければ深くは沈まない位。
水引直下の大斜面は冬場は風を受けずに直登できるのだが、まだ藪が埋まっていないので、夏のトラバース道をとる。これは想定外で、強風にさらされることになる。大日向は雪が飛ばされてスノーシューでは歩けない感じ。無理をせず今日は大日向までとした。

本日は先行者1名。大日向では不忘から周回のソロの方にお会いした。お二人とも若く元気。

ここから登山道
奥の屏風も見えてきた
ちょっと可愛い大東

by cheeze

南蔵王の静かなピーク、水引入道へ。天気の回復が予想より遅れ、大日向で気象状態を考慮し撤退。お昼を食べ下山開始した1時頃から山頂が晴れてきて、2時頃にはほぼ無風に。快晴予報がでたら今冬また訪問したい。

誰もいないと思っていたら、今日は先行者があり、少し楽をさせていただいた。ヤマレコのmerunoshinさんでした。大股でぐいぐいという感じのトレース。周回され下山時に駐車場でお会いし御礼申し上げた。素晴らしい体力と気力。