記録ID: 782073 全員に公開 ハイキング中国

高山〜立石山(笠岡市白石島)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
笠岡港(近くに駐車場有)→白石島(定期旅客船)
フェリーの場合は、伏超港
最寄駅:笠岡駅

Sスタート地点08:4909:15高山09:2010:00鎧岩10:0510:30立石山10:30ゴール地点G
(歩行距離:5.5km、標高:高山(150.2m)、立石山(169m)、累積標高差:360m)
コース状況/
よく整備されたハイキングコース
その他周辺情報船の時刻は、夏季時刻表と冬季時刻表がある。
白石島関係のホームページで確認していったつもりが、更新されていなページを見てしまったようで、帰りは1時間近く待つことに。
三洋汽船(http://www.sanyo-kisen.com/index.html)に確認するのが確実。

笠岡港
定期船を降りる
桟橋
桟橋
ここから出発する
登山口にあった「国際交流ヴィラ」
登山口
稜線が見える
尾根を進む。
高山展望台
高山(三角点あり)
大玉岩
南の北木島が見える
南の登山口に下る
白石山の稜線

久しぶりの山歩き(軽いハイキング)なので、足慣らしで、以前からハイキングコースがあると聞いていた白石島へ。

ハイキングコースはよく整備されている。分岐も多いが案内標識もしっかり立てられていて迷うことはない。
縦走コースは瀬戸内の景色を楽しみながら歩くことができる。
アップダウンが少ないので気軽に歩けるファミリーコースといえる。
少々物足らなかったので、開龍寺のコースをもう一度登ろうかと思ったくらい。