記録ID: 782103 全員に公開 ハイキング東海

新城(愛知県民の森)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー shimada-t
アクセス
浜松駅からレンタカーを利用しました。愛知県民の森まで高速を使い1時間半程度の道のりでした。

Sスタート地点12:3312:41不動滝12:4312:47風穴13:14東尾根展望台14:48国体尾根分岐15:22南尾根展望台15:39ゴール地点G
12:43 不動滝
12:47 風穴
13:14 東尾根展望台
14:48 国体尾根分岐
15:22 南尾根展望台
その他周辺情報名号温泉 うめの湯 700円

不動滝です。水がとても綺麗でした。
シャクナゲ尾根に上手く取り付けずに、木和田林道から入ります。
岩の尾根に出ました。
とても天気が良く、西に下る太陽の90度東に上弦の月が昇る下での山行となりました。
右からシャクナゲ尾根、中尾根、東尾根、北尾根でしょうか。
里が見えてきました。もうすぐゴールです。

名古屋で用事があったので、早めに出て山に行くことにしました。鏑木さんのトレランコースガイドを見て、名古屋近辺だと足助の山々か新城(愛知県民の森)が候補になり、新幹線を途中駅下車して行ける新城に行くことにしました。豊橋駅からの方が便利かとも考えましたが、乗れたひかりの停車駅の関係で浜松駅からレンタカーで行くこととなりました。9時3分東京発10時32分浜松着でした。11時前に出発して、12時過ぎに到着しました。岩の稜線がメインで所々にある激登りが楽しいコースでした。道も階段や梯子が付けられていたりと整備されており、犬と散歩されていた女性もおられました。途中新城トレイル32km試走のランナーとお話しして、複雑かつタフなコースで宇連山やその先の高原まで行って来たと聞きました。7時過ぎに出たとの事なので8時間くらいのタフな試走です。その後南尾根を通って、2-3小ピークを越えてBキャンプ場に降りてゴールです。帰りは温泉に入って、浜松駅に向かい、19時に名古屋のホテルに着きました。