記録ID: 782121 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

・龍ヶ岳登山口
竜ヶ岳登山口バス停よりすぐ。車は消防署脇の防波堤沿いに駐車
上天草市龍ヶ岳統括支所(約250m先)への案内標識もある

S龍ヶ岳登山口09:5611:16龍ヶ岳13:0814:07龍ヶ岳登山口G
コース状況/
危険箇所なし。階段が多い!
その他周辺情報・スパ・タラソ天草
日帰り入浴500円。昼下がりの3時〜4時でも駐車場激混み。塩ソフトうまし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ 飲料
共同装備 鍋の具材(肉 野菜類) 金属製の鍋 食器 バーナー ケーキ

靴を買ったので履き慣らしを
消防車のナンバーw
この標識が目印
鍋するので皆さん荷物多め
神社的なものがありました
いまだに紅葉が残る天草
林道出合が中間地点
森林浴ゾーンは階段多い
野ヤギがいるのか・・・?
山頂には飼いヤギが1頭いました
一周年の記念撮影
御所浦方面。絶景でございます
70Lザックで恒例の片足立ち
夜には99万ドルの夜景が
ハート岩。見る方角によっては確かに
メインの特ホル鍋
ノンアルで乾杯!
食後にチーズケーキまで!
龍ヶ岳山頂は公園になっていてキャンプ場、天文台もあり広いです。車でも上がれますw
弁慶の足跡
下山!お疲れ様でした
スパ・タラソの塩ミックスソフトクリームがまろやかで美味しかった!決してラムネ・ブルーハワイ系の味ではありません

by sheva

前々から計画していた忘年山行。いつも一緒に登っているグループでの開催
先月、地蔵岳へ行った時にわざわざ五ヶ瀬まで周って買った特ホルはこの為

【龍ヶ岳(りゅうがたけ)】 標高 470m/ 九州百名山 71座目
(※障子岳と古祖母山を2座とカウントしていたため、72座目から71座目に訂正!)

天草はこのグループが生まれた発祥の地。結成して一周年のお祝いも兼ねての
今回は鍋をすると言う事で、器材を上げる為アルプス以来の70Lザックを担ぎ
初めて山で鍋パなるものをやりましたが、本当に美味しいですね。特ホルとは
豚のハラミ肉だったかな・・・?宮崎は五ヶ瀬名産のB級グルメ。鍋のスープは
味噌仕立てで、さながらモツ鍋的な味でうどん、雑炊のWシメも完壁!そして
究めつきはデザート付!女性中心のグループらしく、食に妥協は許さない・・・
そしてこの「ヤマ特ホル鍋」は二度と再現出来ないだろう、鍋も山では一期一会

「カメラ傾いてる」とか「全身グリーン」とか散々イジられまくりましたけども
帰りには私めが大好きな白ワインまで頂きまして、最高のXマスプレゼントでした
今回は九州百名山と言うより鍋報告ですが、極上のおもてなしでございました!