記録ID: 782437 全員に公開 ハイキング東北

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー suwajin
アクセス
小斉峠の丸森町側の路肩の広くなっている所が登山口 クルマもそこに止めました

S小斉峠06:3507:00音羽山07:0107:16主義山07:1708:15福田峠08:1709:00鹿狼山登山口09:0509:44鹿狼山10:0011:12福田峠11:1413:02小斉峠G
コース状況/
道は歩きやすく 危険はなかったです 目印のテープもまめにあり 要所には道標もあります

登山口 特に看板も無く 半信半疑で踏み跡を追って登り始めました まだ暗いので心配でした
道標ありました 正解だったようです 安心しました
金華山手前に祠がありました 本日の安全祈願しました
一峰 金華山
下って 登って二峰 音羽山
朝日 いい感じ
花嫁峠 ここが浜と山の境 だったのかな?
三峰目 主義山 このあたりは海がワリト見れます
はるか遠くに鹿狼山
四峰目 権現堂山
ひとりで歩くには チト寂しい(笑)
五峰目 地蔵森
福田峠 車道に出ました
登りの途中で太平洋
ここから左に100M
六峰目 五社壇
鈴宇峠 鹿狼山への登山口 やっとメジャーコースに出ました
冬の低山のいい感じ
太平洋の眺望もよくなってきました
山頂直下 まさかのこんな登り
ゼイゼイしながら到着 山頂神社
脇にもう一つ 足尾神社 足にご利益あるのでじっくり参拝
山頂は海の見える気持ちの良い広場です
新地町方面
失敗写真1 吾妻山方面
失敗写真2 蔵王 写真では伝わりませんが 眺望は素晴らしいです(笑)
ゆっくりしたかったのですが夕方用事があるので戻りますチト残念
手前の分岐に展望所 ここも眺め良しです
素晴らしい青空
帰ってきました 祠にお礼参り
到着 明るくても登り口は分りづらいです(笑)

ヤマレコの記事で小斉峠からの鹿狼山への道を知り 是非歩いてみたいと思い 天気が良さそうなので行ってみました 低山ですがアップダウンも多くそれなりに楽しめました 鹿狼山近辺以外は木々が邪魔して眺望はあまり良くなかったですが 主義山あたりから見える宮城県側の海岸は更地が多く津波の被害を実感しました。
このコースは四季を通じて楽しめそうなのでまた歩いてみたいです 今回の登山では多数のヤマレコの記事を参考にさせていただきました みなさんありがとうございました 事前学習してないとあの登山口は見つけられなかったかと、、、(笑)