記録ID: 783067 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

本宮山(遠州森町)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー Mota, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
天竜川にかかる浜北大橋を東にわたると、そのあと登山口となる小国神社への案内標識が随所に出てきますので迷わずに行くことができます。
今回は、小国神社から登り大洞院へ下山する計画だったので、先に1台友人の車を大洞院へデポしました。登山口と下山口の距離は約3kmです。

S小国神社東駐車場08:0508:45西宮神社08:5009:45虫生分岐09:55西側展望地10:10五差路10:15登り口10:25石鳥居10:3010:35本宮山(遠州)10:5010:55石鳥居11:00石鳥居下11:4011:50登り口11:55五差路12:10虫生分岐12:50西宮神社13:10茶畑分岐13:2513:45大洞院G
コース状況/
林道歩きが大半なので危険個所はありません。
各分岐に本宮山への指導標が数多く設置されています。指導標がない分岐はどちらへ行ってもその先で合流します。
その他周辺情報小国神社・・・・遠州きっての古刹
大洞院・・・・・森の石松のお墓がある

小国神社正面の広い駐車場は混雑する。それを避けて東側にある駐車場を利用
歩きやすい林道を行く。分岐には案内標識がある
西宮神社の分岐指導標
展望地。西側が見える
旧豊岡村(現磐田市)の虫生(むしゅう)というところから登ってくる道と合流する
初めて本宮山が正面に見えてくる
山頂への登り口。ここから山道になる
山頂下からの南側の眺望。紅葉が残っていました
西側の眺望。浜名湖湖北の山並が見える
浜名湖も見える。中央の橋は東名高速、手前を走るのは新東名
浜松駅、アクトタワーが霞んで見えた
湖北の山をズームアップ
山頂下の石鳥居。スギの巨木もある
小国神社奥宮。本社に比べると質素なお社です
山名標。503mというのは間違いで地理院地図では511m。もう1枚の表示549mというのは本宮山からさらに奥へ登った黒山の標高です
西宮神社まで戻る
この山には害獣・シカ、イノシシの捕獲用わながいくつも設置されていました
計画とは異なるルートをたどり舗装された林道に出る
舗装林道を歩き大洞院へ
大洞院にある、「森の石松のお墓」。勝負運が良くなると墓石を削り取っていく人がいる
今年1年、たくさんの山に無事登ってこられたことに感謝して古刹小国神社に参拝。

by Mota

本宮山は大半が林道歩きの山ということで山登りとしてはお勧めするほどの山ではありません。
それでも山頂手前の登山道から浜松市街や太平洋、天竜川、浜名湖、そして浜名湖北部の山々の眺望を友人とともに楽しむことができたので良しとしたいと思います。
それに今年1年、たくさんの山に無事登ってこられたことに感謝して古刹小国神社に参拝させてもらうことができました。
また、初めて森の石松のお墓にも詣でることができました。実は、私の父も昭和15年に石松の墓に詣でたという写真が残っていたので私もいつか石松の墓にお参りしてみたいと思っていたのです。
そんなこともあり、違う意味でいい思い出の本宮山山行となりました。
詳しくは次のURL「本宮山山行記」をご覧ください。