記録ID: 783617 全員に公開 山滑走大雪山

黒岳 ~Happy Xmas (War Is Over)

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー taxi
天候晴れておだやか 山頂は少し風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
層雲峡温泉街からロープウェイとリフトを乗り継ぎ七合目へ。
帰りは五合目からロープウェイで下山。

S黒岳リフト降り場(七合目)09:1510:45黒岳山頂11:1511:45黒岳ロープウェイ山頂駅舎(五合目)G
コース状況/
肩から上では、過日の気温上昇(雨?)の影響か新雪の下にクラストした層が存在。スキークランポン着けようか迷う。まだ雪が少なく灌木なども出ているので停まりそうだが、とにかく落ちたくはないし、落ちてはいけない。

個人装備 ツェルト(1) カラビナ(2) スリング(3) 防寒着 行動食 非常食 テルモス プラブーツ(スカルパベガ) スキー(マズシャスアナム165) ビンディング(ジルブレッタ500) ストック スキーアイゼン GPS カメラ サングラス ヘルメット ゴーグル タオル 地図 コンパス シャベル プローブ ビーコン

穏やかな黒岳。事故なんか起こりそうにもない。そんな気分にさせる青空。
ニセイカウシュッペも美しい襞を見せてくれる。
USAから来たというカップル。同時にスタートしたのにまったく追いつけない。
肩から上は初見で不安そうだったので交代する。
ラッセルありがとう。北海道をエンジョイしてほしい。
肩から上は初見で不安そうだったので交代する。
ラッセルありがとう。北海道をエンジョイしてほしい。
山頂から凌雲岳方面。
合掌。
外国チームが上がってきた。「ヨーロッパはマジで雪ないから!」って嘆いていた。安心してください、日本も記録的に雪ないよ!
年末なので、五合目レストハウスで年越しそばをいただく。

by taxi

山を愛する人が山で命を落とす。
そんな時も山はただ美しく、そこにある。

来年は悲しいニュースを聞きませんように。
大好きな山で、そんなことを、せつに願う。