記録ID: 783712 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

クリスマスイブにキララ峰888m(岳不動ピストン)

日程 2015年12月24日(木) [日帰り]
メンバー botti
天候晴れ時々曇り
アクセス
最寄り駅:近鉄湯の山温泉駅

10:30岳不動→12:00雲母峰→12:10雲母曲→13:20岳不動
コース状況/
初めて岳不動から登りました\(^o^)/
頂上付近以外は杉林を歩くことになります。ところどころ急登があり、最初の方は道が少し崩壊気味です。不明瞭な場所は看板や赤テープがあるので迷うことはないと思いますが、下の方は踏み跡の薄い所があります。雨の翌日だったので泥と杉の落ち葉でスリップしやすくなっていました。自分は、上り1時間30分、下り1時間10分でしたが、いい汗をかきました(^^)
登山ポスト、トイレ無しですのでご注意ください。
その他周辺情報アクアイグニス片岡温泉

左が雲母峰、右が御在所岳です。10時を過ぎていましたが、天気がいいので気になってた岳不動から登りに行きます。
岳不動前に到着しました。この付近は駐車禁止だそうです。確かにこの前後に車を止めていた人を見たことがあります。
ガレた林道を上るとすぐに登山口がありました。普通乗用車は入らない方がいい感じの道です。10時30分出発です。
思ったより道が崩壊していました。手を付きながら慎重に進まないといけない感じの所が数カ所あります。
登山道をひたすら上ると、いったん林道に出ることになりますが、すぐに登山道に入る口があります。
岩が折り重なっている場所だけ杉の植林がなくなります。2箇所だけ雰囲気のいいところがありました。
2回目の林道の横断です。変化が少ないのでホッとしますw
1時間くらい歩いてやっと林道終点の場所に出ます。前回はここまでカブで登ってきましたが、ガレていて走りにくい林道でした。四駆なら余裕だと思いますが。
林道終点から20分くらいで鞍部に到着。ここが雲母峰と雲母曲の分岐点になります。
12時ジャストに雲母峰に到着しました\(^o^)/頂上付近は広葉樹林帯になるので葉っぱも落ちちゃってて日差しが差し込むので気持ちいいです(*^^*)本当は鎌ヶ岳に向いたいのですが、さらに2時間くらいかかりそうです。
木の間を少し進むと眺望が良い場所があります。名古屋方面です。
10分ほどで反対側の雲母曲に到着。次に雲母峰に来るときには独歩尾根で来ようと思います。
雲母曲から雲母峰を望む。下からでもよく分かるのですが、杉の植林との境目がハッキリしています。
グライダーの飛立つ場所になっている雲母曲の方が視界がいいですね。
13時20分に下山完了し、奥にある岳不動様に無事下山のお礼をして帰ります。手洗い場所があるのがありがたいです(*^^*)

by botti

雲母峰は「少年の家」という施設から登る人もいるみたいです。また、地元の水沢小学校の5年生の児童が毎年11月頃に登っているようで、子ども向けの安全なハイキングコースかと思っていましたが、全体的に急登で、道も細く少し不明瞭でした。もちろん距離は短いので、子どもや初心者が山歩きの基本を学ぶにはいい感じです。
独歩尾根コースもあるので、次回はそちらから登ってみたいなって思える感じのいい里山です(*^^*)