記録ID: 784129 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー yuhokai
天候くもり
アクセス
野幌森林公園大沢口の駐車場に止めました。広い駐車場ですが晴れた休日の午前中は満車になることがあります。付近の路肩に止めるしかありません。

コース状況/
前日降った雪のおかげで平地でもXCスキーができるようになりました。コース上に地面の露出はありません。
その他周辺情報大沢駐車場にはトイレあり。

野幌森林公園の案内板。大沢口からミニツーリング開始です
積雪はスキーをするにはギリですが、比較的乾いたイイ雪質です
大沢口の近くにあるカツラの巨木は昭和の森のシンボルのひとつ
エゾユズリハコースを進みます
とりあえず大沢園地まで行きましょうか
いい森ですねー
志文別線と四季美林コースの合流点には休憩ベンチとトイレあり
要所に設けられたコースマップ
雪に埋もれつつある松川の池
こちらは大沢の池
このあたりは春にミズバショウの群生地になります
大沢園地に到着。東屋があります。この周辺は特に野鳥の多い所で、休憩していると人慣れしたヤマガラが餌をねだりに(?)来たりします
大沢園地から約2キロで大沢口に到着です
使用している道具を少しご紹介。
ビンディングとステップカットが施されたスキー板裏面。
道具一式。これに登山用の伸縮式のトレッキングポールをプラス
専用のブーツ。もう少し足首のホールド感があれば…と思いますが軽快さをスポイルしない程度の深さが良いのかも知れません
深雪の場合はゲイターも必須です

昨日降り積もった雪でやっと札幌の平地でもXCスキーが楽しめるようになりました。手ごろに自然観察が楽しめる野幌森林公園は僕にとってなじみ深い貴重なフィールド。特に野鳥観察にはもってこいで、この森で色々な野鳥の名前を覚えたといっても過言ではありません。バードウオッチングとXCスキーの相性は抜群。冬枯れして葉を落とした木々は野鳥を見つけやすいし、雪山登山やダウンヒルの様に緊張感を伴わない分(いや。それはそれでたのしいのですが…)周囲の自然をじっくり観察することができると思っています。

今回は軽ーく6キロコースを周回しました。しっかりワックスがけしたスキーは快調に滑ります。まだまだ雪は薄っぺらな感じではありますが滑走に問題はありません。これから雪深くなっていく森林公園を縦横無尽に滑る日が今から楽しみです。

さて、僕がいつもXCスキーと言っているものはいわゆるクロカンスキーとはちょっと違っているので写真を掲載しました。
一般的なツーリング向けXCスキーは細く長く、裏にステップカットが刻んでありサイドのスチールエッジなし、がデフォルトですが、僕の場合は160センチという短い板(身長175センチ)をチョイスしています。これは樹林帯での取り回しの良さを優先したためです。短い分の浮力不足を補うためにクロカンとしては太めの板(最大幅90ミリ)でカバーしています。両サイドにはエッジが付いているので下りの時などのスピードコントロールなどに有利(といってもブーツが弱いのでターンを切ったりはできませんが。。。)山岳での使用を前提にしているので流れ止めも装着しています。まあ、じっさい本格的な雪山登山ではかなり厳しいのは事実ですが、特筆すべきはその軽さ。ブーツ片足1.2キロ。スキー板とビンディングで2.2キロ。合わせても3.4キロしかありません。僕のテレマークのプラブーツが片足4キロもありますから、それよりも断然軽い!この軽快さは捨てがたいですし、何とか山でも使えないものか?と、フィールドと自分のスキルを天秤にかけながら試行錯誤している最中です。