記録ID: 784412 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

北八甲田 仙人岱ヒュッテ 酸ヶ湯から

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー yamaoyaji1sagonini
天候雪/強風
アクセス

歩くペース 2.4〜2.5(ゆっくり)

S酸ヶ湯公共駐車場09:3309:39大岳登山口09:4209:42日本山脈縦走起点09:4311:18地獄湯ノ沢冬道出入口11:2412:15南八甲田展望所12:25地獄湯ノ沢12:36銚子の首13:01仙人岱(八甲田清水)13:0213:18仙人岱ヒュッテ14:0115:27酸ヶ湯ゲート15:2815:35日本山脈縦走起点15:3615:38ゴール地点G

酸ヶ湯温泉の鳥居からハイクアップ
フッカフカな雪
この日はスノーシュー3組の方が向かっていました
見上げると、青空
テンションが上がります
美しい景色にカメラを向ける手が止まりません
振り返って、南八甲田
ここまではまだまだ風もそれほど強くなかった
スノーシューのトレースを借りて硫黄岳に向かいましたが、藪が煩く、天候も崩れて来たので仙人岱ヒュッテへ変更です
雪が風で飛ばされ岩がむき出しに
まだまだ雪が足りない。
ここはスキーを担いでクリアーしました
雪が風で飛ばされ岩がむき出しに
まだまだ雪が足りない。
ここはスキーを担いでクリアーしました
地獄湯の沢
複雑なエビの尻尾
自然が織成す造形美
地獄湯の沢は強風でガリガリのアイスバーン
橋は見えていました
モンスターは成長中
仙人岱ヒュッテが近づいて来ました
仙人岱ヒュッテが見えて
ほっ^^
3名の方が休憩していました
私達もここで休憩です
スキートップが見えません
車道に下りました
地獄沼
車道から駐車場までが、この日一番の滑走を楽しむことができました

by

秋田から高速を下り八甲田へ向かいましたが、こちらも雪不足のようで、向かう途中の山肌もまだまだ見えていました。
「雪、あるのかな・・」という会話をしながら酸ヶ湯に向かうと、雪の壁にはほど遠いですが、ハイクアップするには十分な雪がありました。
しかし、笹を覆うほどの雪はなく、藪をよけながらで時間を要し、そうしているうちに天候も崩れてきたので仙人岱ヒュッテへ目的を変更。
地獄湯の沢では強風でガリガリ。一部スキーを脱いで担いで上がる場面もありましたが、あとは順調にヒュッテへたどり着くことができました。
ヒュッテで休憩後、硫黄岳の方から滑走しますが、ここでも藪に阻まれ、そしてラッセルを強いられながら車道へ下山。
修行、修行の1日となりました。

bechikoちゃんの用意したルート入りの地形図で大岳登山口からスタート。
3人で地形図・コンパス・GPSで読図・ルートファインディングの練習をしながら登ります。
スタート時点では予想に反してほぼ無風。
硫黄岳を目指して今シーズンの初滑りを期待してハイクアップしたものの
まだまだ藪だらけで沢筋も雪不足のため埋まりきっていません。
1120m地点で風が強くなりガスってきたので夏道に戻り地獄湯ノ沢経由で仙人岱ヒュッテに向かいました。

下りは地獄湯ノ沢が雪不足のため硫黄コースを選択。地獄沼へ向かって下山することにしました。
硫黄岳と仙人岱ヒュッテの鞍部からは極上のパウダーが、、、、
と思いきや、すぐに藪に阻まれ下りラッセルを強いられました。
それでもbechikoちゃんトラブルもなく車道までたどり着きました。
さすが山育ちです。
安心して下山できました。

滑りはいまいちだったものの冬の雪景色を堪能しニコニコの山旅になりました。