記録ID: 784431 全員に公開 ハイキング東北

大六天山(コバルトライン大六天展望台より)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー hinazo
アクセス

S大六天展望台13:1113:39大六天山13:4213:47三国神社13:5614:18大六天展望台G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 飲料 ファーストエイドキット 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

コバルトライン大六天展望台駐車場
駐車場からの眺め
13:12 登山開始
木々の間に海を眺めながら進みます
倒木で分かり難いですが、倒木の先に道があります
赤布ではなく、青テープ
ここだけムラサキシキブ?が残っていました
山頂と三国神社の分岐
山頂の鉄塔
13:40 山頂到着
山頂は木々に囲まれているので、展望はよくありません
快晴で風も弱く穏やかでした
三国神社へと向かいます
何故か倒木が多いです
鹿が沢山いたのですが、一斉に逃げてしまいました。
(よく見ると木の陰に1頭だけ写っています)
三国神社
大六天山の由来が書かれていました
鐘楼は倒壊していて、鐘だけがポツンとありました
木が少し邪魔になりますが、展望はとてもよかったです
木漏れ日が暖かかったです
14:17 無事下山

by hinazo

大六天山は、以前に「山と渓谷」で紹介されていたのを見て登ってみたいと思っていて、やっと行くことができました。今回は時間の関係上、最短のコバルトライン大六天展望駐車場からです。
登山道は途中までは標識や青テープがあって分かり易いですが、山頂近くになると分岐がいくつもあり、標識もないので、やや分かり難いと感じました。
山頂は周りを木々に囲まれているので展望はよくありませんが、三国神社からの展望はとてもよかったです。
三国神社付近で鹿の群れに遭遇しましたが、カメラを向ける間もなく、一斉に逃げてしまいました。牡鹿半島の名のとおり、鹿が多い所のようです。
今年はこれで登り納めになると思いますが、天気も良く穏やかで、気持ちの良い登り納めとなりました。