記録ID: 784494 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

市房山

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー danjiri, その他メンバー4人
アクセス
市房神社駐車場。数台が駐められる。駐車スペースといった方が正確。
コース状況/
6合目辺りまで急登の階段が崩れ荒れている。

市房神社駐車場から10分ほどトラバース気味に歩くと、市房神社参道に合わせる。ここが3合目で「新夫婦杉」が出迎えてくれる。
平たい自然石の緩やかな階段道。八丁坂という。
朱塗りの市房神社。標高820メートルの山中の社としてはなかなか大型。
市房神社が4合目。ここから急登が始まる。
崩れた階段道。ほとんどメンテされていないようだ。
根張りがむき出しになっている。山体の崩壊が激しい。
6合目の馬ノ背。
7合目辺りから傾斜が緩み、雪が出てきた。
Hさんの姿が見えなくなった。恐るべき快速。
雪が一面を覆ってきた。
霧氷の市房山が見えてきた。
8合目の道標。目を近づけないと読み取れない。
「あと5分」の道標に元気が出る。
山頂手前のニセピーク。
ニセピークを越えればガスがかかった山頂が見えた。
だだっ広い山頂。ガスで展望なし。雲海の人吉盆地側だけが見えた。
昨夜は横殴りの雪が吹き付けたようだ。
思わぬ雪景色を楽しむ。
人吉盆地側は雲海。

GPSの電波状況が悪く、軌跡は乱れているのでアップしなかった。コースタイムは4時間。かなりハイピッチで登れた。