記録ID: 784990 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

樹氷を求めて南沢山、横川山

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー takayama123
天候曇り(ホワイトアウト)→時々青空
アクセス

コース状況/
駐車場〜南沢山:積雪3儖漫⊇蝓杭が覆いかぶさっていて歩きにくい。南沢山〜横川山:積雪5儖

朝一の駐車場。うっすら雪が。というか、見えないが凍っている。道中、治部坂峠では雪がちらついていた
登山口。うっすら雪。笹がうるさそう。葉っぱに載った雪がぱらぱら落ちてきそうで…
案の定。まあ、短い区間我慢すれば、すぐ終わる。何度かこれを繰り返し
30分も歩くと日が差してきた。今日は夕方前に名古屋に戻る制約付き。なので早朝から歩きます。天気予報的には昼前が良さそうだけど。
まだウサギの足跡しかない道をのんびり歩いていく
中間点付近に来ると、樹氷がついてきた。が、あいにくのくもり空で今一つ。
下に谷コースとの合流点が見えてきた。このあたりの下り、スリップ注意!
少し重めの雪(と言ってもせいぜい5僉砲世、歩くとキュイキュイ音が鳴って小気味よい
そろそろ南沢山が近い
南沢山到着。予想通り樹氷はついているが、ほぼホワイトアウト。待っていても仕方ないので、横川山に向かう
もう少し冷え込んで、青空だったらな〜
エビのしっぽ、いい感じに育ってきている。近くで見ていると、思わず食べてみたくなるの、私だけでしょうか?
時々太陽が顔をのぞかせるが、ガスが晴れる所まではいかない
さらに時々烈風が吹いて体感温度を下げる。ガス晴れてくれ!
と言っていると横川山到着。相変わらずのガスガス。9時過ぎから晴れてくるとの予報だったので、しばらく待ってみよう
時々、太陽が明るく射したかと思うと、ガスが切れるようになってきた。期待できそう!
かと思えば、すぐにガスガス。風が強くて寒いので、あまり長居はできそうにないが…
おっ、いい感じ!
ガス晴れるか?
晴れてきたぞ〜!!!
南沢山方面も見えてきた!
一瞬だったが、南沢山方面がかなり見えた(これが今日の限界)。まあ、朝の様子だと見えないと思っていたので、感謝感謝!
やはり樹氷は太陽当たらないとね。
寒さも忘れて一生懸命写真撮りまくってました。
短い間だったけど、ありがとう!
横川山方面
さらに下ったところから横川山
途中のこの木が、青空だと映えるんだけどな〜
中津川方面に落ちる谷。ここから烈風湧いてました(寒っ)
時々富士見台方面もちらっと見えたが、恵那山は顔を見せず…
南沢山への途中から横川山
樹氷だけなら、横川山方面が一番きれいだと思う。個人的には。
あー、こんな青空がずっと続いてくれればなー
南沢山直前。やはり樹氷(モンスター系)は青空が似合う
南沢山で、以前木曽駒でお会いしたRumpoさんと偶然再会。今日はトータル3名しか人に会っていないので、偶然とはすごいなと思いましたね。
これからは、さらに晴れ間が出てくる予感。Rumpoさん、景色はどうだったでしょうかね?
惜しい気持ちを抑えつつ、下山開始。南沢山は頂上から数分歩くと、もう山見えなくなってしまうんですよね〜
下山完了直前。青空が気持ちいい〜。いや、ちょっと悔しい〜
下山後、阿智の一番清水でおいしい水をいただき、冷えた体を昼神温泉で温めて帰りました。南沢山は、天候が当たれば短時間ですばらしい景色に出会えるのが良いですね。ではまた。