記録ID: 785090 全員に公開 ハイキング関東

首都圏自然歩道(銀山平〜備前楯山〜通洞駅)

日程 2015年12月26日(土) [日帰り]
メンバー ranger-K
アクセス
電車タクシー
わたらせ渓谷鉄道・通洞駅 09:09着
通洞駅〜(タクシー利用)〜銀山平(かじか荘前)09:25着

S銀山平09:2509:50銀山平展望台09:5510:40舟石峠駐車場10:4511:30備前楯山11:5012:25舟石峠駐車場12:3513:35古川橋13:55足尾ダム14:0014:36間藤駅14:50足尾駅15:05通洞駅G

銀山平歩道入口
ここから、急な斜面を登り、上段の車道にとりつきます。
(かじか荘の方からは、道が悪いので車道沿いに大きく迂回して行くことを勧められましたが、標識に沿って行きました)
銀山平歩道入口
ここから、急な斜面を登り、上段の車道にとりつきます。
急斜面の道ですが、すぐに終わり、車道にでます。
銀山平展望台へは、車道の反対側の木階段を上ります。
銀山平展望台
銀山平展望台周辺の森では、子猿を含むサルの小群が、遊んでいました
備前楯山への登山道入口は明瞭です。
駐車場は、この先にあります。
舟石峠の駐車場上からは、男体山が見えました
登山道からの備前楯山山頂を望む
備前楯山への登山道
備前楯山山頂から男体山
男体山のアップです
備前楯山山頂から庚申山と皇海山(右奥のピーク)
備前楯山山頂から袈裟丸山
備前楯山山頂から足尾の町
自然歩道のルートは、古川橋手前、鉄道橋手前を右折し、橋を渡ることになっていますが、通行止めフェンスと関係者以外立入禁止の表示がありました。一方、現地の新しい自然歩道の標識でも右に曲がるようになっていたので、あえて自然歩道の標識に従って歩きました
関係者以外立入禁止の表示
対岸から精錬所跡
足尾ダム(砂防ダム)
通洞駅

最初の銀山平の展望台へのみちでは、すっかり葉の落ちて日差しがあふれた森の中で、サルが子どもを含めた群れでくつろいでいました。しかし、私のせいで、となりの森に追い出す形になってしまいました。群れのしんがりをつとめていたボスらしいサルが振り向いたとき、その目は恨めしそうでした。
 備前楯山は、明瞭でわかりやすい道を行きます。山頂は360度の好展望地。北に足尾の峰越しに男体山の雄大な姿を望むことができました。さらに西には、皇海山と庚申山、袈裟丸山など、百名山2つを望み、4方が全て山という、贅沢な眺めでした。
 それだけでなく、備前楯山は、足尾銅山400年の歴史の発端となった最初の鉱脈が発見された場所、また、かつてその地下の山体からは最大の量の銅が生産されていたとのこと。そして、山頂からは、眼下に、銅山の歴史を感じさせる足下の足尾の町並みや、鉱毒の爪痕と森の再生の努力の両方が見て取れる山々を一望できる場所でもありました。このエリアで展開してきた、人と自然の関係史を考えさせられる風景、そんな風に感じました。
 最後に、かつての繁栄の面影残る足尾の町を歩いていると、1頭のサルが目の前の道路を慣れた様子で悠々と横切り、住宅地へ。今朝ほど森であったサルの態度とは違っていてふてぶてしい様。やはり、サルは森にいてこそ、と思いました。