記録ID: 785496 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

氷雨と共に 一等三角点 ダツヤ山(746.3m)

日程 2015年11月17日(火) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
東鳳翩山の続き
 国界の碑駐車場 10:31 == 10:54 ダツヤ山登山口
※県道62号線から小吹峠(ダオ)を経由して県道309号線に通じる道路の入る。走りやすい車道だ。
 ダツヤ登山口が分からず、一回通り越して県道309号線まえ行ってしまい、ゆっくり戻りながら探すと、ダツヤ山登山口の標識倒れていて見えにくかったのだ。ダツヤ浴出合を目印すれば良かった。

S登山口10:5811:10最初の滝11:55涸れ沢終点12:10ダツヤ山12:1612:26涸れ沢終点13:12登山口G
岐阜・滋賀・京都・兵庫・鳥取・島根・広島・山口 山行31日間の28日目
コース状況/
標識は登山口と頂上にあるのみ、他はテープを目印にする。
最初の方は沢登りで、詰めが藪漕ぎだ。雨の為びしょ濡れになる。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

10:54〜10:58 ダツヤ山登山口
 登山口の標識倒れていて見えにくい
11:10 滝の所 右岸を上る(向かって左側)
11:23 沢筋を上る
11:40 上ってきた沢
11:45 沢筋を上る
12:10〜12:16 ダツヤ山 一等三角点
 頂上は少し刈り払われているだけで、回りは竹藪だ。
12:10〜12:16 ダツヤ山標識
12:10〜12:16 ダツヤ山に上ってきた方向 竹藪
12:17 頂上から下山開始 踏み跡はしっかりしているが藪だ

10:24〜10:31 国界の碑駐車場
 ダツヤ登山口が分からず、一回通り越してしまい、県道309号線までいってしまい、ゆっくり戻りながら探したら、ダツヤ登山口の標識を見つける。
 登山口から100m程小吹峠の方へ行った所の路側帯に駐車する。
10:54〜10:58 ダツヤ山登山口
 登山口の標識倒れていて見えにくかった。
 登山口から沢の右岸の踏み跡を辿る。テープの目印がある。
11:10 最初の滝の所 右岸を上る。
11:40 沢の中を歩き始める 水量少ない。
11:55 涸れ沢終点
 涸れ沢が終わると思っていた以上の竹藪のトンネルだ。
 最初は沢登りで、後は藪漕ぎだ。藪を抜けたら一等三角点のある頂上だった。
12:10〜12:16 ダツヤ山
 展望無し。頂上が少し刈り払われているだけで、回りは竹藪だ。
12:26 涸れ沢に入る。
12:33 水の流れている沢へ
12:42 沢二股 右股の沢沿いを上りあげる。
12:50 滝上の所 この沢一番の滝の上
13:12〜13:21 ダツヤ山登山口
 車で移動
13:45〜14:03 狼山登山口
 何となく登山口と思える所を見つけたが、ヤブに見えたので止める。