記録ID: 785618 全員に公開 講習/トレーニング八ヶ岳・蓼科

15年ラスト講習は峰の松目沢アイス

日程 2015年12月26日(土) 〜 2015年12月27日(日)
メンバー kamehiba, その他メンバー5人
天候27日未明から午前中は、稜線上は暴風雪だった模様。
南西向きの峰の松目沢は微風
アクセス
美濃戸口から上はまだ凍結場所はありませんでした。
コース状況/
峰の松目沢は、美濃戸から北沢、赤岳鉱泉手前の双子橋付近が峰の松目沢出合。
北側の沢を詰める。
*以降は先生の文章引用
翌27日はもしかするといいかもと思いながら峰の松目沢へ。F1(2?)は良く凍っていました。 F2(15m四級)も水流が見えず良い状態です。ただ、まだ小さめです。落ち口がぽっかりと穴が開き水流が見えます。
F3もこの時期ではよく凍っています。5m三級。
F4は4m、F5は10m、F6は20mともに3級。薄めですがしっかり登れました。F7、5m3級、F8、10m2級で最後にF9、10m五級−がまだ1ルートのみ登れます。左側が凍れば幅広くなります。

アイスとは無関係ですが、美濃戸から赤岳鉱泉の間も凍り始めてます。
Yさんが下山時に、堰堤広場でチェーンアイゼンを外したら、その後滑って転倒、後に病院いったら膝の靭帯裂傷とのこと・・・
大丈夫そうであっても念には念を入れましょう。
その他周辺情報入山前に南諏訪の「ペチカ」に寄ってランチ。
1日10食限定のはらむらコロッケ、おいしゅうございました。

入山前にペチカで、1日10食限定コロッケ!!
赤岳鉱泉の夕食はステーキじゃなく、豚しゃぶ&さば
6:30に赤岳鉱泉出発、沢を詰めます
滝が見えてきた!
おおー
ナメ〜
あれ登るんか〜
うひー
いい感じで凍ってる!
南西向きの沢なので、ほとんど風が入ってきません
サクサクリードしてるYさん
すげー、って思ってたら
「いけっ!」と大先生。
今年最後にして最高のビビりでしたが、無事にアイス初リード
カメも続きます
次の獲物へGO!
傾斜はさほどでもないけど、リードだとドキドキ
今回は大先生&カメヒバの3人パーティでした
それにしてもよ〜く凍ってます
大先生も先輩も、この時期峰の松目沢がここまでよく凍るのは珍しいとホクホク顔
卒業生のOさん
足使いがやっぱうまいんだなあ〜
ついにラスボスのF9
バーティカルだ!!
さすがにここはフォローで登りました。
足の使い方がわからない。。。
ついにラスボスのF9
バーティカルだ!!
さすがにここはフォローで登りました。
足の使い方がわからない。。。
Rちゃん作成のアバラコフで懸垂
「10回に1回しか成功しない」って言ってたけど?
下降の手順も重要
ましてや7人なんていう大人数
大先生が懸垂支点構築
速い!!
少しずつガスが切れてきました
Yさんの後ろはF9
日が出てきて明るくなってきました
こんなとこよく登ったな。。。
おひさま!
まだ風は強いけどね
要所要所に懸垂ポイント
ようやく冬が来たかなあ
赤岳鉱泉にもどってきたらすっかりいい天気
講習仲間の新婚O氏がラブラブ振りを見せつけに?来てました
すごい速さで雲が流れてます
Rちゃん荷物多すぎ!
アイスキャンディーも登れるようになりました
阿弥陀もすっかり白くなって冬本番!

15年ラスト講習は赤岳主稜のはずでしたが、天気予報は爆風とのこと・・・
内心諦めてたので、先日購入したばかりのアイスアックスも持参で講習がアイスに切り替わったときに備えました。
岩稜登攀装備とアイス装備両方背負うとさすがに重い・・・
70Lザックに35Lザックをくくりつけ、アイス用アックス2本、アイスバイルにピッケル、50mダブルロープにガチャ類、スクリュー6本。肩に食い込む〜

16時赤岳鉱泉集合とのことで、少々余裕を持ったつもりで15時頃到着すると、講習生皆さんアイスキャンディー登ってるじゃありませんか。
大先生に「さっさと準備して登れ〜」と言われて大慌て。
でも実はhiba的には、おニューのアックスを試す絶好の機会が来たとほくそ笑んでました。2本登って、アックスの選択は間違ってなかったことがわかり一安心。

夕食前の打ち合わせで、赤岳主稜から峰の松目沢アイスクライミングに切り替えが決定。天気が悪い日でも、沢の向きが南西なので風がはいってこないとか。
なんと峰の松目沢は全部つながるとF9まであると聞き、不安に駆られるのでした。

翌朝6:30赤岳鉱泉を出発して20分ほど美濃戸方面に戻って2重に橋がかけられている場所が沢の出合。沢を30分ほど詰めると、目の前はすっかり氷の世界でした。

F1のナメは歩いて越え、F2から登攀開始。
大先生も、卒業生のOさんも、ここがこの時期にこんなに立派な氷になるのはめずらしい!とホクホク顔。

F2は大先生がリード、というかフリーソロしてカメヒバが続きます。
アックスもアイゼンも調子良く、気分良く登る。
カメはレンタルアックスのせいか苦戦気味。

F3で、さあビレイの準備するか、と思ってたら、大先生が「いけっ!」。。。
マジですか〜?
超ビビりながらも、スクリュー1本打って無事登りました。

結局、最後のバーティカルなF9まではリードさせてもらってしまいました。
F6?の20mもスクリュー3本打ちながらどうにか完登。
傾斜は寝てるけど、20mで3本って、フリーだったら結構なランアウトだよなあ。

最後のF9はツララの集合体なバーティカルアイス。
さすがにフォローで登りました。
先輩がたの登りを見てから取付きましたが、足の置場が全然わからない。
ツララは蹴り込んでも割れるだけだし。。。
腕力使いまくりでなんとかノーテンで越えました。
スラブとバーティカル、難しさが全然違いました。

カメもだいぶ苦労して?F9トップアウト。
懸垂支点はRちゃん作成のアバラコフ。
初めてアバラコフで懸垂したけど、丈夫なものですねえ。
懸垂を繰り返し、全員無事に取付きに帰還。
もし、2人できたとしても2本ロープがあったほうが懸垂は楽ですね。
それか上に抜けるか。

またも敗退となった赤岳主稜でしたが、むしろずっと内容の濃い講習になったかも。
来年もすでに何回かアイスの予定があるんで、感触忘れないようにアックス素振りしなきゃ!!

by hiba

なんとも中途半端なレコですが続きが年内に終わりそうにないのでとりあえずアップです。

明日が仕事納めです!
皆さま、よいお年をお迎えください!