記録ID: 785748 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

津波戸山(国東半島)

日程 2015年12月27日(日) [日帰り]
メンバー hamac
アクセス
駐車20台ぐらい。駐車場にバイオトイレ2基有り(協力金100円)

Sスタート地点06:0308:06東展望台08:09津波戸山08:13西展望台08:18津波戸山08:35540mピーク08:3811:21ゴール地点G
コース状況/
ピークハントだけなら危険箇所無し。
八十八ヶ所めぐりは国東半島らしい岩場歩き
その他周辺情報山香温泉 風の郷で温泉、食事可能

個人装備 薄手ソフトシェル ロングスリーブ パンツ

88カ所目めぐり概要
真ん中に見えるのは橋です
奥の院の水場
奥の院の右側にも鎖場を越え石仏があります
津波戸山からの展望、霞んでました。
奥の院への下り、鎖やロープが有ります。
石の下にも石仏があります。

by hamac

まだ真っ暗な中駐車場を出発、しばらくは舗装路を歩き登山口にある最初の写真の案内図を確認し登山開始。しばらく登った後3から12番石仏のルートの左のロープを見つけ88カ所めぐりの岩場に入る。岩場はでこぼこでステップになっていてまたロープや鎖がある。メインのルートに戻り40番の所の石仏のルート探しに右往左往しなんとか見つけれてそちらへ。こちらはテープ無し、ロープ・鎖さらに行き止まりの看板もあるが3番の道よりわかりづらい。鞍部以降の山頂までは明瞭。帰りは夫婦杉右手から65番から88番までめぐり終了。