記録ID: 786067 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

位牌岳〜袴腰岳〜愛鷹山(愛鷹山塊)

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー guroguro
天候晴れ、時々曇り
アクセス

S長泉森林公園駐車場07:3908:14池ノ平08:1809:18つるべ落としの滝09:2511:04位牌岳11:2312:25袴腰岳12:3612:59馬場平13:36愛鷹山13:4915:44ゴール地点G

駐車場に向う途中のR246より。今日は天気いいぞ!
長泉森林公園駐車場から少し登ると展望台が。でも展望イマイチ笑
箱根外輪山のような笹に囲まれた道を進みます。
更に進みます。
池の平到着!
沼津の海岸線から伊豆までの展望。でも朝日でまぶし過ぎ、、、夕方ならいいかも。
池の平から見上げて。たぶん左端が愛鷹山。
位牌岳に向かいます。
つるべ落しの滝まであまり写真を撮ってませんが、距離は結構あります。動物(鹿?猪?)の気配もあり、ビビリながら進みました。
という事で、つるべ落しの滝に来ました。
どーん!水無いやん!!後で調べてわかりましたが、雨の降った後しか滝にならないそうです、、、
代わりに短いツララからポタポタしたたってました。
その後はひたすら進みます。所々道が分かりずらい箇所がありますが、周りをよくみれば木にリボンがあります。
ちょっと雰囲気が変わってきました。
いい感じの場所ですね。ただ、空には雲が、、、
稜線に出て、富士市や越前岳方面が見れると思いきや、曇ってきた。今朝の快晴は何だったんだ〜
おいっ!真っ白やんけ!
ひとまず位牌岳到着。ここで初めて他の登山者に会いました。
雲が晴れてきて、沼津港方面が見えるようになりました。この景色が見たかったんだ!
富士市方面も見えるようになった。これでだいぶ満足しちゃいました。
気を取り直して、袴腰岳と愛鷹山に向かいます。
鋸岳。まさに鋸!とても行く気になりません。
しばらく稜線を進みます。
ふと見ると白峰三山が見えた!(画質悪いけど)
袴腰岳到着。木々の隙間から南アルプスが見えました。
愛鷹山に向かいます。
途中、山頂が広く、木々がなんかいい感じの場所がありました。もしかしてここは、、、
、、、馬場平なんですね。こんな所があるとは驚き。
この木、ねじれちゃってる。
少し進むと、突然開けた所に朽ちた巨木が。
相変わらず景色は良いです。
これを登れば愛鷹山。
途中、箱根方面が見えました。昨日登った金時〜明神も見えました。
愛鷹山到着!
戻ろうとして地図を見たら、愛鷹明神が近くにあるらしい。んんん?と山頂からちょっとまわるとありました!
後はひたすら戻ります。
この近辺にはいくつかルートはありますが、一服峠に行くルートは、のっけから梯子なんですね。
ここは水神社から行く場合によく使われる登山口だと思います。
駐車場に戻ってきました〜
駐車場から下ってる途中で見晴しのいい所があったので。沼津〜長泉らへんの景色。

愛鷹山塊の最高峰の越前岳には先日行ったので、今度は赤石山脈の赤石岳みたいに、愛鷹山塊の愛鷹山に行きたくなり、日帰りで回れそうな範囲であちこち周回しようと思いました。

スタートは長泉森林公園駐車場にしましたが、他に車は無く、ちょっと不安に。
途中でも何度か登山道の周りで木々や笹が「ガサガサ」と。鹿か猪と思いますが益々不安に。
位牌岳の頂上でようやく他の登山者に会い、結果として計4人の方に会いましたが、最近割と登山者がいる山に行ってたので、心細かったです。

山自体は、池ノ平や位牌岳付近からの展望、少しだけですが南アルプスが見えた事、鋸岳の険しい稜線、馬場平辺りの景色というか雰囲気など、近くの山なのに知らなかった事が色々あり、思ってたより楽しめました。