記録ID: 786796 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;2015年納めに

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー mattold
天候晴れ、無風、避難小屋ー4℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場〜さらに上の路肩に駐車。本日登山者多い。

10:06路肩駐車場所−10:54Bコース那岐山林道交差−11:39稜線登山道合流−11:53那岐山頂−12:00避難小屋12:44−12:56那岐山頂−13:25稜線登山道合流−13:55Aコース六合目14:20−15:35路肩駐車場所
コース状況/
良く手入れされた登山道、上部には雪有り(多い所5cm程度)。所々凍結場所あり慎重に。山頂から避難小屋への急降下で滑ってしまった。

登山口から快晴の那岐山頂〜高い高い…
陽当り快適なBコースへ。
隠れ名所の円卓滝。
Bコース最難関の急登を詰めると山頂が望める。
那岐山林道との交差から階段を上る。
薄っすら雪化粧の慈母峰。
最近手入れされた登山道。
岡山県最高峰の後山。右は日名倉山(作州富士)。
裾野を引いて、ふるさとの富士だ。
隠れ名所の合掌大岩。
登山道合流。
今年最も苦労だった東山〜鳴滝山。
本日の那岐山頂。大山や氷ノ山、六甲山、星が城山等の眺望が有るがカメラには×。
麓の奈義町。
出会いました10人様〜かつて津川山東屋でホットサンドを作ってくれたグループです。嬉しい出会いで〜す。皆さん凄く楽しそうです。
mattmdl君宅から食べきれないぐらいの餅が届きました。避難小屋で食べるとことさら美味いです。
偶然奇遇に吃驚。親戚が来たよ〜8人全員が親戚。ツララで遊ぶ。
残念〜山頂集合写真はカメラ電池切れ。
Aコースへ下山〜撮れたがモニター不可。翔君と京都から帰省した拓未君はやっぱり大人より元気です。人間雪だるまになったり雪団子で戦ったり〜満喫していました。
Bコース木橋の所で遅れてくるおばあちゃん達を待って釣りあそび。
第一駐車場で親戚ご一行とお別れでした。

◆無謀だった年間目標500山を514山で達成。来年はおとなしくします!
◆本日もホットサンドグループと親戚グループの嬉しい出会いがありました。
◆昨年のこの時期は稜線60〜80cmの積雪が有ったのに今年はチョボチョボの雪〜極端な暖冬のようです。