記録ID: 787285 全員に公開 ハイキング中央アルプス

南沢山&横川山 霧氷は見れなかったけれど、大展望を満喫!

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー keigo16, その他メンバー2人
アクセス
ふるさと村自然園 ◇受付・案内所手前に「登山者用」の駐車場がありましたが、更に園内に入った登山口直結の駐車場に駐車。9時50分到着時で先着の方は3台(受付・案内所下の駐車場には2台) 駐車場に通じる道路に積雪はありませんでした。
*通常は駐車料が500円掛かるようですが、12/29〜1/3はお正月休みの為、受付・案内所が閉まっていましたので、無料で駐車させていただいました。

Sふるさと村自然園駐車場10:0011:33中間地点11:41沢コース分岐点12:32南沢山12:3513:14横川山14:0314:30南沢山14:3515:11沢コース分岐点15:25中間地点16:20ふるさと村自然園駐車場G
コース状況/
総じて危険箇所はありません
その他周辺情報湯ったり~な昼神 大人600円 *当日は年末営業の為、18時までの営業でした。

写真奥の駐車スペース脇が登山口になっています。日陰部分にだけ雪が見られます。
写真には二つですが、登山口には三つの標識がありました。
ちからが入ってますね(^_-)
立派な標識ですね!登山道の所々で見られました。
序盤は、階段が整備された場所が多々ありました。
こういった標識も。
笹じゃま〜(;´Д`)
中間点に到着♪
南沢山かな?
中間点から少し下って分岐点到着〜♪
分岐点から先は、とっても歩きやすい道になります。
ずっとこんな感じです。
富士見台が見えてきました。やっぱり白くない(;゜Д゜)!
南沢山山頂が近そうです。
南沢山に到着♪
時間が押してるので、横川山に向けて出発です!
笹の大海原の上に御嶽山!
アップで!
御嶽山&乗鞍のツーショット!
目指す横川山(^0^)/
風もなく、気持ちの良い稜線歩きです。
ようやく、木々に邪魔されず南アルプスが見えるようになってきました。
陽に当たり輝いてます☆彡
歩いてきた南沢山を振り返ると、中央アルプスが頭をのぞかせ始めました。
もうひと登り。
南木曽岳も見えました( ^∀^)
その横には中央アルプス!
よりで南木曽岳を!
南アルプスきた〜\(^o^)/
鋸岳&甲斐駒&仙丈 最高!
あそこが山頂かな♪
霧氷はいつかまたリベンジで!
横川山到着♪
お約束のタッチです。前回の守屋山ではタッチを忘れてショック(-_-;)
富士見台&湯船沢山&恵那山のスリーショット♪
本日どちら行こうか迷っていた富士見台。
白山方面でしょうか?
光岳&池口岳かな?
赤石岳&聖岳&上河内岳。良く見えるー(*^_^*)
甲斐駒&仙丈&白根三山。感激で言葉も出ません。
悪沢岳&赤石岳&聖岳♪゜・*:.。. .。.:*・♪
いつも見る景色とは反対側なんですよね(^-^)
中央アルプスも立派です♪
御嶽山はひときわ存在感があります。
乗鞍もようやく雲が取れてくれました♪
ヤリ&ホー (^0^)/
もう少しアップで。
御嶽山をアップで。
赤石岳〜聖岳♪
♡悪沢岳&♡赤石岳。
登山道の笹には迷惑しましたが、眺めるだけならきれいですね(^_^;)
名残惜しいですが、戻りますかー。
最後の最後で、白山方面も雲が取れ、最高のご褒美をいただきました(^-^)V
余韻に浸って歩くにはいい道です。
お疲れさまでした。最高の登り納めで大満足でした!

年内最後の登り納め。直前まで、富士見台とどちらにしようか迷っていましたが、
直近に登られた方のレポを拝見し、霧氷見たさに南沢山&横川山に決定!
天気にも恵まれて、青空の下で霧氷が見れると信じてウキウキ気分でスタートをきりましたが、見えてきた山の景色には白さがない・・。え〜っΣ(゜д゜lll)
一気にテンションが下がる中、その窮地を救ってくれたのは、これでもかというほどの大展望でした!
北&中央&南の三つのアルプスが、これほどに見れる場所というのはそう無いと思います。
霧氷が見れなかった悔しさも吹っ飛ばしてしまった大展望に、大・大満足の登り納めとなりました。
Oさん、Sさん、最後もご一緒いただきまして、どうもありがとうございました!

昨年よりヤマレコを始めましたが、今年は、フォローをいただいた方をはじめとして、多くの方と触れ合えた良い一年でした。どうもありがとうございました!
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。