記録ID: 787597 全員に公開 山滑走日高山脈

沙流岳

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー hidekin
天候くもり〜ちょっと晴れ間
アクセス
日勝トンネル日高側にある駐車帯からスタート

7:20 スタート → 8:35 日勝ピーク 8:45 → 9:05 沙流岳林道 9:15 → 10:10 沙流岳 10:20 →
10:35 元伊勢林道 10:55 → 12:30 日勝ピーク 12:45 → 12:55 駐車場着
コース状況/
特に危険なところなし

晴れそうな曇り空の下,日勝トンネル駐車場からスタート
トンネル脇の沢には,しっかりしたスノーブリッジができていた
双珠別岳
トマム山〜落合岳
曇り空ながら沙流岳は見えていた
トラバースした斜面も良い雪だった
沙流岳林道に出て,シール歩行再開
沙流岳への斜面に取り付く
斜面は良い感じ
沙流岳に向かって登って行く
沙流岳山頂が近づく
日勝ピークを振り返る
沙流岳山頂(山頂標が出ていた)
沙流岳東斜面へGo!(正面はペケレベツ岳)
沙流岳東斜面は軽い雪だった
林間も板が走る雪だった
元伊勢林道に出て,三度目のシール歩行開始
日勝南斜面を登る
日勝ピークが近づくと,青空が見えてきた
日勝北斜面へ滑り込む
北斜面の雪はちょっと硬かった
日勝北斜面には今日のシュプールがあった
山中で新年を迎える若者達が,トンネル脇から出発した
今日のトラックログ(赤:シール登高,青:滑走)

今日は大晦日だが,特に用事もないので山へ行こう。天気は穏やかそうだが,気温は低いだろう。平野部を走っている時には−15℃くらいだったが,日勝トンネル駐車場に着いたら−8℃まで上がっていた。

7時20分,出発。トンネル脇の沢には,しっかりしたスノーブリッジができていた。今日は沙流岳へ行ってみるつもりなので,西寄りに斜面を登って行く。雪面は締まった上に,うっすらと新雪が覆っていた。

日勝ピークでシールをはずして,沙流岳への稜線の東側斜面をトラバースして滑って行った。ここに入ると風もなくなり,雪も浅いけれど軽くて板の走りも良かった。
沙流岳林道に出たらシールを着けて,沙流岳に向かって歩く。沙流岳周辺も雪が少なくてブッシュが目立っていたが,雪自体は足首くらいの軽いパウダーだった。天気は曇りのままだが,視界はそれほど悪くない。

10時10分,沙流岳山頂に到着。山頂標が見えていた。準備をしたら東斜面にドロップ。よく板が走る軽〜い雪で,快感…!! 満足のゆく滑降を楽しんだ。ドンドン降りて
元伊勢林道に出た(ここまで標高差400mの滑走を楽しめた)。ここで食事もとって休憩を入れたら三度目のシール登高開始。疲れが出てきてペースは弱まるが,日勝南斜面を登る頃には青空も見えてきた。

12時30分,日勝ピークまで戻って来た。最後の北斜面へGo! 今日のものと思われるシュプールがあったが,人影は見えず。北斜面の雪は少し硬くて腿にこたえた。

12時55分,無事,駐車場に到着。ちょうど大きなザックを背負った若者4人が出発するところだった。今夜は山中で泊まって新年を迎え,明日はペケレベツ岳へ登るつもりとのこと。
今日の山中気温は−5〜−10℃くらいで経過し,風は山頂以外では微風〜無風。
結局,山中ではだれにも出会わなかった(今日は大晦日だしね)。
良い雪を滑れたので,これで安心して新年を迎えられそうである。
皆様,良いお年をお迎えください。