記録ID: 787861 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

栂池高原BC ヒヨドリ尾根〜天狗原付近

日程 2015年12月31日(木) [日帰り]
メンバー ebiika(SL), その他メンバー1人
天候晴れのち雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S栂池高原スキー場林道入口10:0010:40成城小屋手前ヒヨドリ尾根取り付き付近12:20天狗原付近(親沢源頭部)12:4013:40林道14:00栂池高原スキー場G
コース状況/
栂池高原スキー場ゴンドラリフト高原駅の前付近に登山ポスト有

ゴンドラを降り、つが第2ペアリフトに乗り林道入口まで滑り込み、準備して出発。
この時点で空はまだ青空が
今日は、成城小屋手前付近からヒヨドリ尾根にあがる
ヒヨドリの稜線から北側を眺める。やぶやぶです。
ここから天狗原方面へ。
親沢源頭付近。雪が強くなってきたので、視界が悪くなる前に降りることに。
南西面狙いで藪をかき分けて滑りますが思いのほか藪です
やっと、少しひらけた場所に
滑ります リーダーAさん
私です ナカナカのクリ―ミーなパウダー
来た道を戻りスキー場へ
ゲレンデはベースまで滑れますがもうひと降りほしいところです

by ebiika

今シーズン2回目の天狗原方面。天狗原の斜面はトレースだらけであいてるところを狙って南西面へ。雪は良かったのですが、ヤブヤブで滑り出しが苦労しました。もうひと降りほしいところです。今日の午後からの雪がどれくらい積もるか期待しつつ栂池を後にしました。