ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 788336
全員に公開
ハイキング
関東

利根川遡行第1回右岸 【河口から2.5km】 (2016初日の出とプチ銚子観光)

2016年01月01日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:19
距離
9.5km
登り
34m
下り
31m

コースタイム

日帰り
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
9:53
ゴール地点
銚子ポートタワー:7:35
利根川河口:7:50
河岸公園:8:40
銚子駅:8:55
銚子駅〜本銚子駅(銚子電鉄利用):9:17〜23
銚子ポートタワー:9:53
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
自宅から首都高、東関道経由で約160km
*初日の出:銚子漁港の空き地
*利根川遡行:銚子ポートタワー駐車場(無料)
*銚子駅〜本銚子駅:銚子電気鉄道利用 ¥210
<自宅から電車で行けました(T_T)>←事後
その他周辺情報 *銚子ポートタワー入場料\380(年中無休)
 4F展望室は約47m(標高60m)
*銚子電気鉄道:銚子駅〜外川駅
 http://www.choshi-dentetsu.jp/
*犬吠埼からの初日の出
 https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/hinode/
 車にて4時半には周辺に到着しましたが、大混雑で
 駐車場も満車でした。通行規制有り、近づけません
 でした。
 結局、銚子漁港付近にて初日の出。
銚子漁港前にて初日の出を
待ちます
西の空には「下弦の月」
9
銚子漁港前にて初日の出を
待ちます
西の空には「下弦の月」
東方には雲
今年は雲の中からの初日の出
かな?
4
東方には雲
今年は雲の中からの初日の出
かな?
7:00
ここからの出現でしょうか?
すでに太陽は水平線から出ている時間です
4
7:00
ここからの出現でしょうか?
すでに太陽は水平線から出ている時間です
日本で一番早い初日の出
(平地で)
https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/hinode/
また雲の中へ
2度目の出現後、また雲の中
2016年は3度おいしい?
5
2度目の出現後、また雲の中
2016年は3度おいしい?
3度目の出現
出たー\(^o^)/
2016年の夜明けぜよ!
9
2016年の夜明けぜよ!
眩しいばかりの輝きです
6
眩しいばかりの輝きです
車を移動して銚子ポートタワー
ここから、利根川河口を見に
行きます
5
車を移動して銚子ポートタワー
ここから、利根川河口を見に
行きます
銚子観光マップ
銚子漁協
あれ!たれ流し走行?
う〜ん?トラックのことかな?
2
あれ!たれ流し走行?
う〜ん?トラックのことかな?
” 美港se ”
信号機の影で見づらいです・・
1
” 美港se ”
信号機の影で見づらいです・・
利根川の河口に来ました
大河「坂東太郎」の河口です
4
利根川の河口に来ました
大河「坂東太郎」の河口です
大水上山から染み出た一滴が
322kmの旅の果て
目の前を流れていきます
4
大水上山から染み出た一滴が
322kmの旅の果て
目の前を流れていきます
利根川は防波堤で仕切られ
手前は千葉県銚子漁港、
風車が回る向こうは
茨城県神栖市です
3
利根川は防波堤で仕切られ
手前は千葉県銚子漁港、
風車が回る向こうは
茨城県神栖市です
銚子大橋が見えます
長さ1450mのハープ橋
3
銚子大橋が見えます
長さ1450mのハープ橋
漁船が停泊中
漁協の製氷所
ウミネコ
ウミネコたち
あけましておめでとう!
6
あけましておめでとう!
対岸の茨城県神栖市の街並み
2
対岸の茨城県神栖市の街並み
大河、大利根
マドロス風?
銚子漁港
ウミネコとカモメ
山育ちの自分はこの違いを初めて知りました
1
ウミネコとカモメ
山育ちの自分はこの違いを初めて知りました
河岸公園にきました
1
河岸公園にきました
河岸公園
銚子大橋を望む
銚子大橋と利根川
2
銚子大橋と利根川
河岸公園前の交差点
次回はここからスタートです
2
河岸公園前の交差点
次回はここからスタートです
交差点から銚子駅に向かいます
3
交差点から銚子駅に向かいます
銚子セレクト市場
2
銚子セレクト市場
なんと「ふるまい酒」
残念!車できています
電車で可能だった−−−−−→
6
なんと「ふるまい酒」
残念!車できています
電車で可能だった−−−−−→
銚子駅に到着
たった今知ったのですが、JR大宮駅4:39発の銚子駅行き臨時特急があり
銚子駅到着後、銚子電鉄に接続して犬吠埼からの初日の出が可能でした
ガッカリでした (T_T)
(情報収集不足)
4
銚子駅に到着
たった今知ったのですが、JR大宮駅4:39発の銚子駅行き臨時特急があり
銚子駅到着後、銚子電鉄に接続して犬吠埼からの初日の出が可能でした
ガッカリでした (T_T)
(情報収集不足)
駅舎に「大漁旗」
6
駅舎に「大漁旗」
駅舎の水槽
銚子電鉄のホームです
犬吠埼方面から帰ってきた
人達が大勢降り立ちます
大賑わいです
1
銚子電鉄のホームです
犬吠埼方面から帰ってきた
人達が大勢降り立ちます
大賑わいです
その後の静寂が訪れて
ホームで乗車券を購入しました
3
その後の静寂が訪れて
ホームで乗車券を購入しました
たった6分乗車の
ローカル線の旅スタート
3
たった6分乗車の
ローカル線の旅スタート
アニメ・・「外川つくし」?
アニメ風の車掌さんがいました
車掌さんは高校生みたいに若かったですよ?
かわいい車掌さんはかなり有名らしいです
3
アニメ・・「外川つくし」?
アニメ風の車掌さんがいました
車掌さんは高校生みたいに若かったですよ?
かわいい車掌さんはかなり有名らしいです
本銚子駅
ほんちょうしではありません?
5
本銚子駅
ほんちょうしではありません?
本銚子駅から住宅街を歩いて行くとこの垂れ幕
千葉銚子市の小学校と群馬片品村の小学校との交流
まさしく利根川繋がりです
3
本銚子駅から住宅街を歩いて行くとこの垂れ幕
千葉銚子市の小学校と群馬片品村の小学校との交流
まさしく利根川繋がりです
街中歩きです
銚子ポートタワーが見えてきました
2
銚子ポートタワーが見えてきました
タワー内は閑散でした
¥380でエレベーターに乗って
展望室へ
1
タワー内は閑散でした
¥380でエレベーターに乗って
展望室へ
利根川河口がよく見えました
ああ!利根川!
7
利根川河口がよく見えました
ああ!利根川!
富士山
見えません〜残念です
5
富士山
見えません〜残念です
富士山が見える最東端ですか
2
富士山が見える最東端ですか
激混みで近づけなかった
「犬吠埼」の灯台です
6
激混みで近づけなかった
「犬吠埼」の灯台です
銚子ポートタワーはこんな風
2
銚子ポートタワーはこんな風

感想

2016年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様方(私事におきましても)楽しく無事に登山ができる事、
お祈り申し上げます。
*****************************
「自分にとって母なる大河の利根川の河口から、はるか330Km
先の上流、大水上山の源流の一滴が見たい。川の流れを見ながら
歩いて源流を尋ねたい。」
なんて妄想を描いていました。あれっ!矢作川と同じパターン?
先程ヤマレコで調べたら、すでに先駆者がいらっしゃいました。
それでは2番手を目指します!

※第二回以降の遡行時期未定で、気ままに歩いてみます。
 奥利根湖(八木沢ダム)堤防までを当面の目標とします。
 本来であれば、ダムからボートを使って更に上流へ進み、熊や
 マムシが生息する自然の中を歩み、夏なお残る厚い雪渓と廊下
 の徒渉、そして大きな滝を越えて利根川源流を目指したいとこ
 ろ(山中に3泊4日程)ですが、自分には到底無理なので冒険は
 止めます(できません)。
 今は登攀技術もありません、仲間がいても不可です。
 奥利根湖(八木沢ダム)堤防まで届いたら、源流部の大水上山
 から源流の碑、利根の一滴を見てみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

s4redsさん、おはようございます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

元日は初日の出、それも日本で一番早く
見れる場所で  
早くも2016年のスタートを切られましたね。
こちらはグダグダやっております

利根川の源流の一滴
壮大な計画ですね。2人目というのもスゴイです。
河口から八木沢ダム、無事に歩き通され達成でき
ますよう願っています
2016/1/2 10:01
Re: s4redsさん、おはようございます。
navecatさん、本年もよろしくお願いします。

初日の出は残念ながら雲の中からでした。
張り切って銚子まで行ったのですが・・・
今年は初の一人元旦でした。
女房は仕事、長女は嫁ぎ先の実家へ、次女はアメリカ
旅行・・・・
オヤジは寂しいものですね
(なんちゃってですが

本件、計画が遠大過ぎて審議の余地ありと「物言い」が
つきました
2016/1/2 10:22
おめでとうございます!
 同じ日の出、、場所は違えど、ヒデキ感激!
 今年もお願いします!今日も本宮山へ(ママ同行)娘の国家試験合格祈念、ただ一念です!ママ曰く”もうやらん”とのこと
2016/1/2 17:50
Re: おめでとうございます!
itooさん、本年もよろしくお願いします。

初日の出、お互いに見ることができましたね。
日出ずる国、日本固有の自然崇拝ですかね
我ら日本人!
諸外国では行われない事のようです。

「太陽神に新しい年一年の無事を祈念!」
お互いに、今年も元気に歩き続けましょう
2016/1/3 6:01
川の流れを遡って
s4redsさん、おはようございます。
ではなく、「明けましておめでとうございます」なんですね。

風邪をひいて引きこもっていたので、全然そんな感じしなくて。
歩き納めはNGでしたが、何とか昨日歩いて来ました。

天下の利根川遡行ですか。
素晴らしく夢がありますね。

s4redsさんにとっては、源流にはかつて登攀した山々たくさんですものね。
これから寒いうちに、平野部はガンガン歩けますね。
私も、多摩川やってみたいな(多摩川遡行は時々レコ上がります)。

街道歩きも、まだまだ中途半端なので・・・
老後の楽しみにとっておく?

老後って?・・・ もう今だろ、ってか!
2016/1/3 9:33
Re: 川の流れを遡って
yamaheroさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年末は大変だったようですね
元気な回復、お見舞い申し上げます。

年末年始は異常な暖かさですね。まるで春の陽気で・・
2016年の夢、憧れの第一歩を歩いてきました。
全くの序章で、次回からが本当のスタートになります。
まあ、のんびりと計画して実行しますので、いつ
八木沢ダムに到着するのか、予想すらできません

「老後って?」自分も若かった頃に老後の楽しみに
「尾瀬」を残して置きました。
でもすでに3度も行っていますよ(すでに老後と・・・)
歩くのが苦痛になったら、老後もないですからね
行ける時に、ガンガン行きましょう(←自分に言ってます)
2016/1/3 11:06
s4redsさん
迎春<(_ _)>
本年も宜しくお願い致しまするm(_ _)m

銚子までわざわざ初日の出を見に行かれたのてすね。
拙者のように、房総でついでに……とは心構えからして違いますm(_ _)m

利根川遡行計画(@_@)
う〜ん、聞いただけで大変そう!
上流になればなるほど道は厳しく、そしていつかなくなりそうだし。
でも、そんな野望は抱いていたいですね

半袖隊長
2016/1/3 11:27
Re: s4redsさん
半袖隊長、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

銚子行き、確かにわざわざですが大失敗でした。
コメントで多々書きましたが
行けました、初日の出
片道160kmのドライブが楽しかったという事に
しましょう。
(帰路の東金ICで間違えて、木更津経由アクアライン
 も東京湾見物のおまけ付きでした)

「野望」そうですね
「野暮な計画」にならぬよう、気を引き締めて
 行きます!
2016/1/3 11:46
明けましておめでとうございます
 s4redsさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 昨年は色々とあった年でしたが、その年の瀬の忙しい時に
山歩きに付き合っていただき、ありがとうございました。

 初日の出を、関東平野の最東端の場所で迎え、天気も良かった
ので気持ち良かったのではないでしょうか?
これから、利根川の遡上ですか。矢作川よりもかなりスケールが
大きく、大変な旅となると思いますが、お身体には十分に気を付けて
楽しんでください
2016/1/3 14:18
Re: 明けましておめでとうございます
kameさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、昨年末は再会山行をありがとうございました。
連絡をもらい感謝の気持ちでいっぱいでした。
天候にも恵まれて、楽しい思い出ができました。

さて利根川遡行ですが、長距離になるので気楽に構えています。
矢作川遡行の楽しかった記憶がありまして、自分が育った土地、
身近な大河の変化を楽しんで、歩いてみようと思っています。
2016/1/3 15:58
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくです!
昨年の丹沢、ありがとうございました。いい思い出になりました。

ああ、大河遡行ですか   しかも利根川、でかい川ですね。
辿ってみたら故郷の群馬へ遡るんですね。
こんなこと、やった人がいたのもびっくり

今年は猿年!折をみて猿投山に来てください
2016/1/3 23:45
Re: あけましておめでとうございます
horoyoiさん、あけましておめでとうございます。

昨年の丹沢はこちらこそ、遠路はるばるで、ありが
とうございました(また来てくださいね

利根川遡行はたぶん8〜10回になると思いますので
のんびり、お気楽に進めます

猿投山、そうだ今年の干支ですね(今更ながら・・)
考えます

今年もよろしくお願いします。
2016/1/4 7:26
あけましておめでとうございます
redsさん あけましておめでとうございます

利根川遡行とは壮大な計画ですね!最後はもちろん源流地の一つになる山へ登頂。湧き出たばかりの天然水汲んで、それで水割りですよね〜 当然  レポートが楽しみです!

もしこちらへいらっしゃる機会があれば、その時はぜひお会いしたいですね。

遅れましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m
2016/1/4 14:42
Re: あけましておめでとうございます
teppanさん、あけましておめでとうございます。

利根川遡行の計画倒れが非常に心配です
(よく言うと「臨機応変」、実は「ええ加減」)

”湧き出たばかりの天然水汲んで、それで水割り”
いいですね!そのアイデア
頂きます
余談ですが、もう一つ叶わない夢を描いていまして、
網走でオホーツクを埋め尽くした流氷でオンザロック!
イメージだけですが、アムール川の水で出来た氷は
いかがなんでしょうか?(独り言です)

「愛知訪問」の機会を設けたいと思っています。
その節は、どうぞよろしくお願いします。
  (未定ですが・・)
改めまして、本年もよろしくお願いします。
2016/1/4 16:51
ご挨拶が遅れました・・・!
s4redsさん、あけましておめでとうございます。

元旦2日と、あわただしく、3日は丹沢 へ行っていましたので、今日やっとデスクトップの前に落ち着いて座れました

犬吠埼の初日の出、いいですね?

母なる大河利根川、坂東太郎、何ともいい響きです。

私も負けずに目標にチャレンジする1年とするように頑張ります

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2016/1/4 15:39
Re: ご挨拶が遅れました・・・!
toshishunさん、あけましておめでとうございます。
(遅れたなんて、とんでもございません
 こちらこそでした

実は遠大なチャレンジをすると大変でして・・・
中山道なんて4年がかりでした。途中で何回も
忘れたりtyphoontyphoontyphoonしていましたので。
夢は大きく、実行はノンビリと・・・

toshishunさん、本年もどうぞよろしくお願いします。
2016/1/4 17:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら