記録ID: 788587 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

高社山

Sスタート地点09:1515:27ゴール地点G
下山開始
コース状況/
西峰から山頂までの尾根沿いも雪屁無く危険な場所は特にありませんでした

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック

登りはじめは、大雪警報が出ていましたが、予報が当り、お昼頃から晴れ、登頂時には360°快晴で、信州の山々が見渡せました。
心配していた西峰から山頂の尾根沿いの雪屁もありませんでした。
積雪も膝下でスノーシュー、わかんは使わず、ツボ足のみで行けました。その分、時間がかかったとおもいます。
登山者は山頂で会ったよませコースのお二人のみでした。
他にトレースは見当たりませんでした。