記録ID: 788908 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
路線バス:伊豆長岡ー三津シーパラダイス行き 三津郵便局下車
葛城山からの下山:ロープウェイ使用

9:45三津中央登り口ー10:09長浜登り口からとの合流ー10:32展望台(15分休憩)ー11:10発端丈山山頂(30分休憩)ー11:50益山寺分岐ー12:10鶯谷分岐ー12:25舗装路からの分岐ー12:45葛城山山頂
コース状況/
危険な箇所などは特にありません。分岐などで道標を見落とさず進めば特に迷いやすい事も無いように感じます。
その他周辺情報登山後の温泉はお膝元である伊豆長岡温泉かオススメです。日帰り温泉や立ち寄り湯が利用できる旅館が多数ありますよ。サンバレー伊豆長岡やいづみ荘がオススメです。いづみ荘はクーポンを使えば500円で利用できます。今回は足を伸ばして天城温泉、テルメいづみ園を利用。

個人装備 防寒着 雨具 ザック 時計 ストック カメラ
備考 海に近く風が強い可能性があるので冬の山行は防寒着は必須です。

伊豆長岡まで自家用で行き、路線バスで三津シーパラダイス行きへ。三津郵便局下車
裏の住宅街に入れば直ぐに登山口入り口の道標を見つける事ができます。
道標脇の舗装路を登っていきます。
今回は友人のY氏との山行です。
しばらく舗装路を歩くと山道に入っていく表示がありますので見落とさず。
長浜登山口との合流地点。
急登になり高度を上げて行きます。
急登が続き、丁度休憩したいなと思ったところで、この展望台が現れます。
富士山と駿河湾の絶景を楽しめます🎶
しばらくすると尾根にでて分岐。発端丈山方面へ
途中、巨木などもあり。
発端丈山山頂からの景色です。
晴れ間も見えて気分爽快です!
城山方面から来られた登山者やトレランの方々がいらっしゃいました。
発端丈山山頂からの景色です。
晴れ間も見えて気分爽快です!
葛城山方面に向かいます。
思ったよりも下るので、葛城山への登り返しが怖い…
益山寺方面との分岐。
葛城山方面へ
鶯谷分岐
途中から舗装路になり歩き易い
舗装路から右に折れ、最後の登りです。
急登を登りきると、葛城山山頂に着きます。
山頂はロープウェイで上がってきた人達で賑わっていました。下山はロープウェイ使用で楽々です