記録ID: 789284 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

金ヶ岳

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー hidez
アクセス
裏山なので徒歩

S金ヶ岳登山口09:4009:50林道前山大明神線出合11:50金ヶ岳12:0512:05金ヶ岳(南峰)12:05観音峠分岐12:25石門(岩門)12:25観音峠分岐12:25金ヶ岳(南峰)13:00金ヶ岳13:40林道前山大明神線出合13:50金ヶ岳登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
雪、凍結などまったくありませんでした
その他周辺情報キャンプ場、バンガロー(キャンピカ)、日帰り温泉(明野太陽館)

暖かい日差しを浴びながらゆっくり登ります
山頂手前で茅ヶ岳と富士山
北側には八ヶ岳
約2時間で金ヶ岳山頂到着
鳳凰山、甲斐駒が正面に。前回は5月の春霞でほとんど見えなかったので今日は大満足。
甲斐駒
コンデジでMAXアップ
アサヨ峰越しに仙丈ヶ岳
その奥に北岳
お正月の富士山は格別。
農鳥岳と稜線右にかろうじて間ノ岳
悪沢岳と右奥のピークは赤石岳?
金峰の五丈岩は間近かにくっきり。雪が全然ない!
茅ヶ岳の山頂越しに富士山
コンデジMAXズーム
時間が早かったので、茅ヶ岳との鞍部にある岩場まで足を延ばしてみました。
岩の展望台から眺める麓の明野方面
右上の方のオレンジ屋根の塊は「ハイジの村」
こうしてみると金ヶ岳は山頂手前から案外急ですね。
岩場の谷間を見おろすとこんな感じ。
金ヶ岳下山途中に八ヶ岳中枢ズーム
登って初めてその魅力に気付いた権現岳。
今年は野辺山方面から赤岳に挑戦してみたいです。
あっという間に登山口到着、往復4時間の山行でした。
麓からみた金ヶ岳(左)と茅ヶ岳(右の山塊の一番左のピーク)
鞍部の岩場展望台
おまけ。ケーンケン!
下山後、韮崎市の西側からみた八ヶ岳
同じ所から見た茅ヶ岳(右)と金ヶ岳(左)。確かにちょっと八ヶ岳チック。右の茅ヶ岳が赤岳、左の金ヶ岳の山塊が権現岳、って感じ?

by hidez

御年始で泊まりに来ていた明野、大みそか〜元旦とも快晴、八ヶ岳〜南ア〜富士山、遠く穂高連峰も見え、夜な夜なヤマレコ見ていてどこか登りたくなり、裏に聳える金ヶ岳へ行くことにしました。ザックは子供の宿題帳が入っていたものを借り、妻の水筒、妻の父の防寒手袋を借り、一応最低限の服装をして食卓にあったお菓子を一つかみリュックに入れ出発。年末年始に蓄えた脂肪を幾らか燃焼してきました。
箱根駅伝で地元山梨学院を熱心に応援しているせいか、今日は3組の登山者しか会いませんでしたが、ゆっくりのんびり楽しめました。