記録ID: 789497 全員に公開 ハイキング房総・三浦

▼桜はもう、咲いている!!海から花嫁街道(烏場山.くじらソースカツ丼)

日程 2016年01月20日(水) [日帰り]
メンバー mogless
アクセス
東京湾アクアライン経由、君津ICより房スカ→鴨有料→鴨川市→国道。
房総スカイライン、平成26年1月より無料。
鴨川有料道路、軽自動車¥150。ETC使えない。夜中でも有料。
海ほたるから先、雪なかった。

Sスタート地点09:3010:11花嫁街道入口10:53三角点峰「榎田」11:04見晴台(カヤ場)11:0511:17烏場山11:2611:54金毘羅山11:5512:01黒滝12:0912:16はなその広場12:2413:07ゴール地点G
コース状況/
危険個所ほぼなし。あちこちに道標。雪なし。凍結なし。
山に登って海が見え、山を降りたら海の幸。そんなところ。
その他周辺情報▼食事
 ○くじら料理の店ぴーまん
  11:00-15:30(Lo15:00) 17:00-19:00(Lo18:30)
  P15台、不定休、米は千葉県産 長狭米
  くじらソースカツ丼¥1000
  以下、毎月9日の限定販売品 各¥300
  くじらカツバーガー、くじらメンチドッグ、やきやきバーガー
  千葉県南房総市和田町仁我浦114 0470-47-4446
 ○食処「なむら」(アルガマリーナ)(自分用参考)
  11:00-16:00(テイクアウト18:00まで)水休 P6台
  いわし漬け定食¥1100、いわし押寿司定食¥1200
  贅沢いわしフィレ100g¥540
  千葉県南房総市和田町海発196-1 0470-47-5477

▼温泉
 ○太海湯元温泉 民宿こはら荘
  ¥300 10:00-21:00
  千葉県鴨川市太海2288 04-7092-1080
 ○鴨川温泉 潮騒リゾート鴨川(未湯)
  ¥600 15:00-21:00
  千葉県鴨川市太海浜73-1 04-7092-1341
 ○その他、日帰り入浴可能な鴨川周辺の温泉一覧

▼ジゲス
 ○おどや鴨川店 千葉県鴨川市横渚150 04-7092-3411
 ○おどや江見店 千葉県鴨川市西江見830-1 04-7099-7211

▼参考
 ○道の駅和田浦WA・O!
  千葉県南房総市和田町仁我浦243 0470-47-3100
 ○うまいもん千葉

車中泊した和田浦の鴨川市境付近にある無料駐車場。一晩中、海鳴りが聞えていた
公衆トイレもあります
付近の地図
概ね過ぎる今日の概ねのコース
メタルバードがピーチクお出迎え
私に見据えられて固まっちゃって、動かない
まずは海へ。目の前は、みーーうーー
波打ち際まで無意味に接近
せーとうさめっと。シューズを海水に浸す。これがやりたかった
で。この写真を撮ってる時に、はからずもビッグウェーブが到来して、
こうなった。ズブ濡れ。まだ登ってないのに。こんなに天気が良いのに、左足が濡れた。ま、すぐ乾いたけどっさ
貝殻拾って、今日のシャドウ。寒そうな恰好だね。実はこの辺りが最も寒風が吹きすさんで寒かった
無料駐車場のトコに、つ印くじら家があります。主にくじら関連のお土産販売
鯨料理のカムカムがすでに営業していた。どうも午前7時から営業していたらしい。そんなら、ここで朝飯を食べればよかった。コンビニ・オニギリを食べなくてもよかったんじゃんけ
菜の花満開宣言。駐車場所からすぐのとこ。車に戻ってきたら、外気温は16度だった。あったけーす
不思議オブジェも満開宣言。アイモー
こんな石、庭に一つ欲しいね。どこにあるんやろ。売ってるのかな。勝手に拾ってくるのかな
花嫁街道の案内は、そこかしこ
道路脇には花栽培。この辺りは黒潮の影響で、冬でも霜が降りないんですってさ。暖けーわけだー
桜はもう、咲いている。ジゲモンのオジヤンが言うには、2週間くらい早いんだってさ。それでも、もう桜け? って感じですけど。関東平野では雪降ったのに
瑞廣温泉? もう閉鎖してしまってるようだけど。かつて、こういうのがあったのか。入ってみたかったなあー
抱湖園から降りてくるとこ
水仙満開
桜並木というほどでもないけど、桜がまとまって植わってるとこ。オジヤンが言うには、8分咲きらしい
もう桜が咲くとはねえ。先日、雪が降ったのが信じられん。アクアラインで、海ほたるを過ぎると、全く雪が無かった
房総はあたたけー
かわった花
道端には花いっぱい。これは、食用みたいです
罠いっぱい?
ソテツの実。食べられたら面白い
道祖神とか。これは、硬くて食べられない
花嫁街道の登山口らしい。ここは駐車禁止らしいけど、1台止まってた。左の小屋はトイレ。詳細不明
さして、アップダウンもなく歩き易い。明るくて、えーなー
あれ? 第一展望台はどこにあったんけ。いつの間にか、通り過ぎてしまったようだ
で。第二展望台からの眺め。太平洋が見えた。黒潮!
なんだか、すっげー登山道
烏場山への道標があったけど、指し示すほうは藪。この方角に烏場山があるって意味か
経文石…というものがらしいけど、この木と合体してるのがそうかね。よーわからんけど。何か岩に経文でも彫ってあるのかと思って探したけど見つからなかった
経文石付近からの太平洋
行く手の烏場山のほうが見えた。快適そうな尾根だこと
じがい水
由来はよくわかりません。近くを探し回ったような踏み跡がいくつかあったけど、水らしきものは見つからなかった。自害? 花嫁街道なのに不吉よのー
駒返しからの太平洋。経文石から見える景色と大差ないけど
見晴台。なんと、トイレがあるらしい
これ。バイオトイレがあったけど。見るからにヤバそうな雰囲気。意を決して扉を開いて見ると…浅く掘った穴の周辺に小屋を建てたモノだった。分解されそうにないオミヤゲが、そっくりそのままだった。しかし、この構造。バイオトイレというのだろうか
見晴台からの眺め。黒潮が見えた
第三展望台から。富士のほう。伊予ヶ岳、富山とかが見えているはず
えー愛宕山? 千葉県最高峰
烏場山到着。
新日本百名山?
あっちこっち
山頂からの富士。第三展望台からのとあまり変わらないけど
山頂にいたおふくさん。年齢を問わず、男女の縁を取り持ってくれるらしいので、頭をなでなでしておいた。よろしく頼んだぞ
山頂からくだって、少し藪をかき分けると石像。こういうのが、山の中の至るところに点在しているんでしょうね。何年前からこの場所にあって、誰が置いたのかと思うと面白くもある
烏場山からの下りは、花婿コースっていうらしい
旧烏場展望台ってとこからの眺め。海抜236m
帰りは、見えてる大塚山経由で下山する予定だったけど、分岐らしい分岐に気づかず、黒滝のほうへ行ってしまった。どこに分岐があったんだろ。ま、別にどうしても行ってみたいというわけでもないから、ええけど
金比羅山。眺望なし
はなその広場から黒滝へ降ります。黒滝周辺、面白い構造
向西坊入定窟。向西坊(こうさいぼう)さんは、赤穂浪士ゆかりの人らしい。群馬県の安中に四十七士の石像を設置した人とか
黒滝。小ぶりだけど、趣あるのう
あの櫓を降りてきます
ところを
渡ります
はなその広場に出てしまった。ここまで大塚山方面への分岐に気が付かなかった。果たして分岐があったのかどうかも怪しいですけど
向西坊入定窟の説明
はなその広場にあったトイレ。見るからに非水洗。ここまで車で来れるみたいです。2台とまってた
椿だっけ?
うめりん
うめびしお
アスレチカル・アトラクション。朽ちてしやまん
なんだか、どこを歩いているかどうでもよくなってきたので、黒滝ハイクコースで駐車場へ戻ることにした
田んぼがあった。いや、別にたいしたことではないんですけど、なんとなく撮っただけ
うやうやしく大塚山。別にもう行こうとは思わないけど
蒼い海。抱湖園の上部から駐車場のほう
抱湖園の近くにある見晴台から太平洋
うめこ。この辺りが抱湖園
元朝桜?だそうです。由来は分かりません
微妙に咲いてました
あの東屋の上部にも踏み跡があったので、行ってみたけど、何もなかった
下山後。鯨料理の店ぴーまんへ
くじらのソースカツ丼。ライス大盛り¥1150。並は¥1000。ソースをかけたツチクジラのカツの上にマヨネーズと刻んだシソの葉がライドオン。
ずむ。ボリューム満点星。こ、こ、こ…これは、く、く、く、くじらの、か、か、か、ソースカツ丼、なんだな。はっきり言って、今年(2016年)食べた中で、最もうまかったことになるのは間違いなしでしょう。
ホームページの特典プレゼントページを印字して持ってくと、店で300円で販売しているくじらの箸置きをくれた。赤と青が選べます。せっかくだから、俺はこの青の箸置きを選ぶぜ。ちなみに、道の駅では1個400円です
ぴーまん駐車場には、マッコウクジラの、まっこちゃんの像
続いてやってきた。道の駅和田浦WA・O!。去年も撮ったけど、シロナガスクジラの全身復元骨格がお出迎え
くじらの珍宝
素晴らしい展示物の数々
中は空洞。中身はどこへ行ってしまったの? 食べられちゃったのかな。痛そうだなー。おーいててー
おお。買わなかったけど。以下、道の駅で買った土産
去年も買った、定番くじらの竜田揚げとくじらカツの詰め合わせ¥580。製造はさっきのピーマン
「くじらカレー¥540」と「くじらカレー¥560」。造ってる会社が違う
くじら入りレトロソーセージ。¥210。まー鯨尽くしですわ
くじらコロッケ3個入り。¥400。ピーマン特製のミンク鯨のメンチカツというのが、道の駅にあると店で聞いてきたけど、見つからなかった。これじゃあ、ないよなあ
ついに買ってしまった、チーバくんぬいぐるみ。だって、千葉ダイスキー。最も小さいヤツだけど。それでも¥864した。さて、どこに取り付けようか。買ってから、処遇に頭を悩ますのは、いつものこと
本日の温泉は。太海湯元温泉こはら荘。昭和レトロな建物。駐車場は、宿前に1台分くらいあったけど、通りに面したところに数台分の駐車場あり
内湯のみ。窓の外は隣の家の屋根。最初、貸し切り。あがるとジモの方々が続々入ってきました
さらに。おどや鴨川店で買い物。よく考えたら、去年も来たっけな、ここ
「仙台納豆¥124」「きざみ納豆¥84」「手づくりきょうぎ納豆¥151」。全て仙台納豆。房総なのに仙台なのは、仙台出身の人が、房総で納豆造りを始めたからとか。「手揚げごま揚げ¥204」。「いわしバーグ¥307」。いわしバーグ大好き。海ほたるPAでも法外なお値段で売ってます
おどやオリジナルの「くじらのたれ」。南房総では家庭でも、よく造られているらしい鯨の干し肉。90g¥675。軽く炙って、好みでマヨネーズか醤油をつけて食べる
「さば文化干し¥367」。「いわしごま漬け¥298」。前回、見つけて目をつけていた「さば生利」は次回に買うとする
帰り。首都高が渋滞してるってので、海ほたるにて時間調整でもすっかな
ぎぇぇ。まっかか。まー18時台は混むのう
食事して時間調整。去年も食べた、ち〜ば丼(店の名前)のあさり丼大盛り¥930。うまいはうまいですけど、比較的薄味風味。そう感じるのは、登山で汗を流した後だからか。次は、あさりラーメンでも
ほぅほぅ。ご当地もなかアイスとな。ザキミヤで食べた、へべすモナカが旨かったので、千葉のピーナッツもなかアイスを買ってみた。1個¥167だったかな。なかなか良いお値段。海ほたるの強気な価格設定には頭が痛い。他でも見かけた、だいたい同じようなものが2割増しか下手すると5割増しで売ってた
で。ピーナッツもなかアイス。うわーうめーってほどのモノではなかったけど、悪くはない
アクアラインマラソンなんてのがあるんですね
おお。20時。すっきりしてきたばい。帰るとするかな。南房総は、えーとこだけど、トーキョーを通らなくちゃあならんのが最大のネック

久しぶりに鯨を齧りたくなった。昔、学校給食で食べたあの味。忘れもしない。クジラ・ジェネレーションの私にとって、鯨の竜田揚げは落涙の味。そんなわけで、南房総市和田浦近くの山で、以前から目をつけていたのは、花嫁街道と烏場山でした。

関東の平野部でも雪が降ったけど。房総は暖かいから、多分、降ってないでしょうと適当な観測のもとに外房へと向かう。深夜のアクアラインを越えると、もう道路脇にも雪の姿は全くなかった。無料化された房総スカイラインとは名ばかりの、ごく普通な山岳道路を走り抜けて、続いて鴨川有料道路。たいした距離もないのに、軽自動車は150円とられた。しかも、ETC使えない現金決済。すっげーめんどくせー。無料駐車場に着くと風が強く、終始、海鳴りを聞きながら深い眠りについた。

目を覚ましてのんびりしていたら、出発が9時になってしまった。ま、いつものこと。まずは、すぐそばの海まで行って、靴を海水に浸す。写真を撮るのに夢中になっていたら、ビッグウェーブで靴がずぶぬれ。気を取り直して、出発すると散歩してたジゲモンのオジヤンに「あそこに桜が咲いている」と声を掛けられる。指さす先の山腹にピンクの木々が。コースからははずれるけど、そんなに遠回りでもないので行ってみる。あちこち写真撮りながら、のんびり歩いて行ったら、既にさっきのオジヤンが桜の木のしたで休憩していた。もう8分咲きだそうで。例年より2週間くらい早いとか。まさか、もう桜が咲いてるとは思いませんでしたけど。その後、歩き易くアップダウンの少ない快適な登山道を、花嫁街道を登って花婿コースで降りてきた。かつては、山間部の花嫁が海沿いに嫁ぐ際に通った道だそうで。帰りには大塚山を経由する予定だったけども、分岐らしい分岐も見当たらず、黒滝に来た。大塚山はどうでもよくなったので、そのまま下山した。

さ。お楽しみというか、本日のメインというか。くじら料理の店ぴーまんで食事です。くじらの竜田揚げを食べようと思っていたのですけども、鯨ソースカツ丼がお店のおすすめだったし、長崎で食べた鯨カツがうまかったので、鯨カツがオン・ザ・ライスしてれば、さぞかし旨いだろうと考えて、それにする。いやー、これ。今年、これを越えるグルメに出会えるかどうか分かりませんねえ。年のはじめに、こんな旨いモノを食べてしまうとあとが怖いわ。
道の駅和田浦WA・O!のレストランでは、「くじら竜田揚げ給食¥500」というのがあるらしい。パンと紙パック牛乳と竜田揚げという懐かしの学校給食を再現したものとか。それも、食べてみたいもんです。ですが。「学校給食で鯨の竜田揚げを食べた」と言うと、意外と知らないヒトが多いことに気がつく。今の小学生などが鯨を食べたことが無いことは想像にかたくないけども、30代以上であれば、当然、知っているものと思っていた。しかしながら、30代前半の人は今までに一度も口にしたことがないという人もいた。鯨の竜田揚げが学校給食から、いつの間にか消えてしまったことは何となく知ってはいたけども、一体いつなくなったんだろ。と調べてみれば。どうも、私の少し下の世代辺りから、学校給食からクジラがなくなったみたいだ。1988年頃あたりかららしい。
近場にある24時間ハンバーガーや丼は、永遠に食べたいとは思わないけど、200km近く車を走らせても、トーキョーで渋滞にハマっても、鯨は食べたい懐かしい味。鯨は日本の伝統食であり食文化。文化とは民族そのもの。人間とは常に他の生物の命を奪って生きている。日本に4ヶ所しかない捕鯨基地の一つ和田浦にて鯨を食べながら思うことが多々あった。