記録ID: 789557 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 2015年の瀬登り納めハイク

日程 2015年12月29日(火) [日帰り]
メンバー akimichi, その他メンバー2人
アクセス
阪急芦屋川駅

S芦屋川駅08:3208:39芦屋川、高座の滝方面分岐08:45城山・荒地山方面分岐点09:01高座の滝09:0209:15ロックガーデンの案内板09:43風吹岩09:5410:02横ノ池10:0310:07横池(雌池)10:1010:23荒地山への分岐10:54雨ヶ峠11:0411:19本庄橋跡11:2111:25本庄堰堤北側の分岐11:57一軒茶屋12:0212:17六甲山13:1314:17かんぽの宿 有馬14:31ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 今回はセラミックコーヒーミルとコーヒー豆を持参

阪急芦屋川駅からスタートし、高級住宅地街を通り抜け、滝の茶屋前に到着。
高座の滝です。
ロックガーデン
振り返ると神戸の街が!
風吹岩に到着
最高の景色です。
風吹岩名物の野良猫登場
なんか来るたびに猫の数が増えているような・・
イノシシ登場!どうやら猫たちと共生しているようです。
ちょっと寄り道して横池(雄池)へ
さらに奥へと進み、、
神秘的な雰囲気の漂う横池(雌池)
六甲カントリークラブの敷地内に
東おたふく山との分岐前で休憩
とにかく空が青いです。
本庄橋跡と本庄ダム前を通過
ツバキがたくさん咲いてました
七曲りを経てようやく一軒茶屋へ。ここまで来ればあと少し
最高峰手前の景色。大阪平野を一望です。
六甲山最高峰(931m)に到着
こちらは六甲山旧最高峰
セラミックコーヒーミルとコーヒー豆を持参してたので最高の景色を眺めながら挽き立てのコーヒーを堪能!
魚屋道経由で有馬温泉に下山
しばし源泉巡りを堪能
結局一番混んでる金泉で汗を流しました。男湯は10〜15分待ちでしたね。
下山→お風呂後のビールは最高!
有馬温泉内の立ち飲みバーで一杯ひっかけた後
バスで阪急芦屋川駅に戻り帰路に着きました。
下山→お風呂後のビールは最高!
有馬温泉内の立ち飲みバーで一杯ひっかけた後
バスで阪急芦屋川駅に戻り帰路に着きました。

天気にも恵まれ、大阪と神戸の街が眺めながら挽き立てのコーヒーを飲むことができ、2015年の登り納めとしては最高の山行でした。