記録ID: 789699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

毛無山

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー ryoti, その他メンバー7人
天候晴れ 無風
アクセス
国道139号線 朝霧グリーンパーク入口 毛無山登山口の看板あり(静岡から山梨に向かって)駐車場500円無人?ポストに入れる

S毛無山駐車場02:4004:20毛無山五合目06:00毛無山09:5211:00毛無山五合目12:12ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは未確認!危険な箇所はありませんが。登山道を外れると草木の生い茂った崖という感じでした
その他周辺情報朝霧高原道の駅(フードパーク)が近くに有り
車で30分(山梨方面)上九の湯(温泉)有り(市外の人は入浴料730円でした)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ 食器 調理器具 ライター ヘッドランプ 予備電池
備考 今回夜中出発だったのでヘッドランプを使用しましたが、量販店の安い物だったので照らす範囲がせまく、広範囲を照らすものにしたいと思います

真っ暗だったので下山した時の画像です。
出発!無風ですが寒いです
中間地点!
真っ暗で景色とれません〜
ようやっと7合目
けっこうきついっす
ここすぎるとなだらかになります^^
到着!日の出までには間に合いました!
いい感じ!
みんなでトン汁作ります!
6時48分!
6時50分!
6時57分!
おっさんの集まりです!
下ごしらえしてきたので、温めて味付けだけにしてもってきました!
具いれてー
味噌入れてもう少し!
かなり美味しかったです!ってここで食べたからでしょー
家で作ったらただのトン汁です
8時9分!絶景です!
もう一度パシャ!
山梨100名山!
下山開始!
中間地点!ヘロヘロっす!
不動の滝?ここくらいしか見る景色が・・・
この先駐車場でゴール!

by ryoti

1月2日
1月2日は毎年恒例の同級生近辺の友達との登山!毎年竜ヶ岳に行ってましたが〜今年は違う山へとのことで、毛無山に登りました!日の出前に山頂とのことで朝2時30分に登りましたが・・・・竜ヶ岳のイメージでいったら 急こう配で スタートから9合目までずーと同じ感じの急こう配でしんどい山でしたー頂上でトン汁でも食べよーとのことで鍋!など荷物が増えたのもありましたが・・・トレーニングなどで登るにはもってこいの山と感じました!