ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 790012 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳

日程 2015年12月19日(土) 〜 2015年12月20日(日)
メンバー katu_hiro
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

感想/記録

冬なんだし冬ルートのほうがいいだろうと冬ルートに行きましたが、実際は雪が無くて、木の枝、笹の葉がむき出しで全く前に進めません。
トレースはあるものの、笹で隠れて見失いやすいいです。道迷いしやすい状態です。
地図必須です。僕は何度もGPSと地図を見てルートを修正しながら進みました。

道なんてものはありません。すべての道で木の枝が邪魔してきます。
それをかき分けていくと、ゴアテックスが破けます。僕は買いたての新品が破れました。
はっきりって夏ルートのほうがましです。普通に道路10キロ歩いた方がよかったと思います。実際、トレースを見ると道路歩いている人のほうが多かったです。
こっちは一人も会わなかった。

稜線に出てもハイマツの上に積もった雪は浅く、何度も体が落ちます。雪のないハイマツの上をハイハイしていく感じです。

2400メートルくらいまで行きましたが、途中であきらめて引き返しました。
時間ないし、次の日朝5時に大阪で仕事なので。(間に合いましたが)

登山での最大の障害は仕事ですね、登り始めも仕事終わりで行き、お昼2時からの出発だったし。また来ます。
訪問者数:258人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ハイマツ GPS 道迷い ゴア
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ