記録ID: 790490 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

今年最初が、ガスと強風の安達太良山

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー tyobinyi, その他メンバー2人
天候晴れのち曇りのちガスと20m強の嵐
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S奥岳登山口07:0008:32五葉松平08:44薬師岳08:5909:40仙女平分岐10:54安達太良山11:0211:41仙女平分岐11:5312:17薬師岳12:2112:23あだたらエクスプレス 山頂駅12:2612:28薬師岳12:2912:40五葉松平13:30レストハウスG
その他周辺情報GPSログ、下山途中電池切れですすみません。

安達太良高原スキー場に到着、ここで年越しだ。
テントでの年越し初体験・・(紅白なんてくそくらえ)
ご来光だが、山に隠れて見えない・・(これが災いか??)
晴れてるぞー・・(ところが・・)
まだ山が見えてる・・
さー、スタートです・・
薬師岳あたりは見える・・
昨日の夜、人工降雪機が一晩中ゴーゴーうなってたし、時々強風が吹いた・・(何とか寝れたけど・・)
最短の薬師岳・五葉松平経由で山頂へ、帰りは鉄語や経由で周回だ・・(ところが・・)
林道を歩き・・
分岐到着・・
雪不足のスキー場の端を登る・・(ところどころ地面出てるわ・・)
写真より急です・・
前にいる人たちは、薬師岳でご来光を見て降りてきたところ・・
スキー場を離れます・・
結構雪深い・・
平均30〜40cm程度・・
高い木が無くなってきた・・
風が強い・・
五葉松平到着・・
ガスも出てきた・・(まだ視界あり・・)

薬師岳到着・・
ふぶいてきたぞー・・
しゃくなげの芽が多い、今年当たり年だ・・
吹雪のため、ここらから必死の形相に・・
花芽だ、ほとんどこんな感じ・・
深いところは深い・・
ますます風がふぶく・・
風で踏み跡、無くなってきた・・
私のストック105cm
モンスターの卵・・
霧氷・・
視界が効かなくなってきたし、ますます強風・・
山頂到着・・前の写真との1時間は20m越えのすごい風で構えて、弱まると進む・・(尺取虫だ・・)
眼鏡とサングラスも凍りよく見えない、おまけに踏み跡完全に埋まって方向不明・・(奇跡的に迷わずこれた・・)
乳首だが、登れる状態ではないので今回断念・・(残念・・)
くろがね小屋断念・・それより無事帰れるかが問題・・
(下る方向間違うと遭難だ・・)
くろがね小屋断念・・それより無事帰れるかが問題・・
(下る方向間違うと遭難だ・・)
こんな標識見つかるとヤッターと思う・・
この写真までの間に4人ほど登ってきた、迷ったらしく山頂までの時間と方向を聞いてきた・・(撤退するか迷ってたらしく伝えると山頂に向かっていった・・)
逃げるように下る・・
あれー、青空が・・
薬師岳に戻って来ました・・
登山道だが、踏み跡完全に埋まってる・・
旗がしなり、道も埋まってる・・
下界が見えてきた・・
山頂はまだガスだ・・
前の人の踏み跡もすぐ埋まる・・
スキー場まで降りてきた・・よかった・・
そんなー・・青空だー
降りてきました・・
スキー場も雪塵が舞ってる・・
冷えた体をここで温めました・・(やれやれ・・)
後、雪塵が・・
山が見える・・
アップ・・
帰りの高速で安達太良山が見えた・・
おまけの磐梯山
アップ

今回の正月登山は北関東・福島の百名山(12/30男体山、12/31那須岳、1/1安達太良山)トライでした。(本来、男体山、日光白根山、武尊山の予定が、雪不足でロープウェイ運休のため断念・・)

3日目、安達太良高原スキー場でテン泊、1/1安達太良山(今年初登山だ・・)
 朝、ご来光をと思ったが、日の出、山の向こうで見えず・・(残念・・これがいけなかったか・・)
 さー、出発しますか、スキー場は晴れ、山は少しガスが出てる・・
最初林道を歩く、今日は五葉松平・薬師岳経由山頂へ、その後くろがね小屋経由で周回の予定だ・・
 分岐を左に向かい、スキー場の端を歩く・・(雪が少ないのでこのコースは閉鎖だ・・) 犬を連れたおじさんや若者が下りてきた・・(薬師岳までご来光を見に行ってたらしい・・)そうや正月だ・・
 五葉松平・薬師岳に着くころには、視界が悪くなってきた・・おまけに強風が・・(防寒対策をし進むが、私あまりしなかった・・後で痛い目に)
 風で踏み跡が消えてる・・時々赤テープがあるのと雰囲気で、何とかわかる・・
 樹林帯を過ぎると、もう立つのが精いっぱいで、風が弱まると進む尺取虫だ・・(たぶん今までで一番吹いてる・・)
 ほっぺ・指先が痛い、眼鏡が凍るしサングラスも凍る・・(足元しか見えん・・やばい) 何とか上へ上へ進み、やっと山頂の標識が見えた・・(ついに着いたぞ・・あきらめないでよかった・・)
 ここに無事これただけでも奇跡だ・・(何回か飛ばされた・・)
乳首の登頂は断念し、くろがね小屋周回もあきらめ、もとに下ることに・・それより無事帰れるかが問題・・(下る方向間違うと遭難だ・・)
 下っていくと4人ほど登ってきた、迷ったらしく山頂までの時間と方向を聞いてきた・・(撤退するか迷ってたらしく、近いことを伝えると山頂に向かっていった・・)
 下る道も、踏み跡は完全に埋まり、標識を見つけながら樹林帯にたどり着いた・・(もう何とか下れる・・よかったー)
 埋まった道をラッセルしながらスキー場に出た・・(やれやれ・・)
そして何とか登山口に着きました・・

教訓:今回20m以上の風で、樹林帯を抜けるともう立つのが精いっぱいで、弱まると前進できた・・この状況で、ザックから防寒着を出して着るとかできない・・トムラウシもこんな状況だったと思われる。早め早めの防寒対策が必須だ・・