記録ID: 790793 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー dohjouNyob, その他メンバー1人
アクセス
大山小学校に作られた臨時駐車場へ。

S大山ケーブルバス停10:1010:46大山寺11:0011:26阿夫利神社下社11:4911:52二重滝11:5512:11見晴台12:1912:45二重滝13:04大山寺13:0514:43大山ケーブルバス停G
帰りに小川家に立ち寄りの時間を含みます。
コース状況/
特に無し
その他周辺情報ご飯はお豆腐の小川家へ。温泉は七沢荘へ

11月末のこの時点で結構紅葉は終わっていたのですが、まだ少し残っていました。
銀杏の黄色との対比が見事!
ここは紅葉の最盛期はすごいところなのですが…終わっていました
こういった何気ない風景にものすごく惹かれます。
信仰心はないけれども、人が祈る姿は好きです。
下社。
初めてノーマルな時間に下社を訪れたので、お祭りの時に出るあったかいけんちん汁にありつけました。
さて、下社まではもう少し登ります。
足を上げる段差が大きいのが大山の特徴。
晴れて綺麗でした。
江ノ島までばっちり
ここから見晴台まで徒歩30分。
ほとんどフラットなので、散歩には最適。

by dohjou

山の初心者の方と散歩に行ってきましたので、登山というほどでもないですが、記録しておきます。

とりあえず、山に登ってみたい。でも何も持っていないという友人を連れていくにあたって、

・時間はトータルで4時間以下
・歩き疲れた時の代替手段がある(バスやロープウェイ)
・ご飯処が充実している
・温泉がある

といった条件を考慮して、大山に決めました。
高尾山という候補もあったのですが、出来たばかりの温泉施設は混んでいるだろうし、電車で行くよりは車の方が楽だし、ということで今回はパス。

靴と服は私のものがちょうど合ったので貸せました。

参道は両側にお店がずらり。
大山名物の豆腐屋やら、独楽、乾物などが売っているお店が軒を連ねています。
ロープウェイに行く道と登山道は共有されているので、結構な人混みです。

11月末のこの時点で結構紅葉は終わっていたのですが、それでも人が多い!
ロープウェイは1時間半待ちだそうです。
歩いて登る方が早いですね。

肝心の紅葉ですが、中腹にはまだ少し残っていました。
ちょうど黄色くなり始めた銀杏と紅葉の赤の対比が見事でした。

ロープウェイ乗り場をそれ、山道へ。
最初はゆったりとした綺麗な道なのですが、途中は足を上げる段差が大きいのが大山の特徴。
下りで毎回足の筋肉を痛めてしまうのはこれが原因かなあ。
筋肉がついてきても、毎回大山は苦手です。

毎回大山に来るのは早朝か夕方かという時間なので、初めてノーマルな時間に訪れました。
ということは、じゃじゃーん!お祭りの時に出るあったかいけんちん汁が食べられるじゃないですか!
寒い季節にはぴったりです。

下社からは晴れて江ノ島までばっちり見えました。

下社から見晴台まで徒歩30分。
ほとんどフラットなので、散歩には最適。

下山後、豆腐の小川家に寄って温かい豆腐を食べて帰りました。