記録ID: 791596 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年01月04日(月) [日帰り]
メンバー yamate3
アクセス
県道429号から県道546号を6.3辧陛喘罎砲△訛膵駛匸譴ら1辧帽圓辰燭箸海蹐旅くなった場所(岩上谷林道の始点)に駐車。大国牧場からは非舗装道となり、マイカーの底を2〜3度擦りました。

Sスタート地点10:0410:48小ピーク11:20黒尾山山頂11:2711:37林道への分岐12:17「小野」標示付近12:3212:56尾根筋13:27南深山13:3013:45深山13:5413:15林道取り付き14:47ゴール地点G
コース状況/
今回のコースでは「登山口」の標示は見あたりませんでした。「kageroi」さんのレコを参考にして登りました。
黒尾山  駐車場所から道なりに歩き「小野」の看板がある所を右へ進んでいると初めて「黒尾山」の標示がありました。植林帯の中をテープに導かれ進むと小ピークに。ここで眼下に広がる雲海が見えました。さらにテープを頼りに自然林の中を進み山頂へ。展望が良かったです。来た道を下り、途中「林道(近道)」の標示を左に入ります。荒れた林道はその時期になるとヒルが沢山生息しているような感じでした。「林道登山口へ」との標示から快適に下っていきました。先の「小野」の看板の付近で昼食。(山頂付近は風が強かったため)
深山  深山登山口の標示も見あたらず。「kageroi」さんの軌跡を頼りに登り始めます。尾根筋にでるとやっとテープがありました。その尾根から下り始めるとやたら間伐したと思われる木が横たわっていました。一旦林道(作業道)にでた後、直ぐに山に入りテープを頼りに進んでいくと「南深山」山頂に。その後、標示板に従い尾根伝いに進んでいくと「深山」山頂に。(眺望は殆どありません)来た道を先に出た林道(作業道)まで引き返します。この林道も荒れていましたが、岩上谷林道(?)まで出るとそのまま駐車場所までたどり着きます。

駐車場所から更に道沿いに進みます。
「小野」の標示を右側に。
まもなくすると「黒尾山」の標示があります。
植林帯の中をテープを頼りに進みます。
小ピーク付近から雲海が見えました。
目指す山頂です。
黒尾山山頂です。
山頂にある展望俯瞰図。
氷ノ山です。
この標示を左へ。
荒れた林道(作業道)です。
ここからはごく普通の林道でした。
この落葉の中、尾根を目指して進みます。
倒木がいっぱいありました。
南深山山頂です。
深山山頂です。
この林道(作業道)を下ります。
岩上谷(河原山)林道の始点に出てきました。

先ずは「kageroi]さんに感謝します。有り難うございました。
県道546号を進んでいくのですが、事前調査が不十分であったため、道を間違ったのではないかと不安に感じた時もありました。
また、山行ではGPSに頼りすぎ、紙の地図を余り見ませんでした。でも山行そのものは満足のいくものでした。