記録ID: 791863 全員に公開 ハイキング中国山地西部

初登り深入山

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー nohohon(感想), to-san(写真), windmillgd(感想), その他メンバー1人
アクセス
488号線で匹見を通って307号線で道川に出てから191号線を通っていこいの村ひろしま駐車場まで車で約一時間

Sいこいの村ひろしま10:3211:20深入山 百畳岩11:2111:31深入山11:5111:56深入山 9合目休憩小屋12:4012:57八畳岩13:0113:15深入山 西尾根休憩小屋13:1713:39深入山グリーンシャワー管理棟13:51いこいの村ひろしま13:5213:53ゴール地点G
コース状況/
良く整備されていてきれいです。
その他周辺情報下山後のくつろぎタイム・・・喫茶HANAKIかファーム・ノラがお勧めです。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め タオル ストック カメラ

いこいの村広島
雪も無くて寂しい・・・
東登山口より
先行者の足跡が一人分
うっすらと雪が
埋まる程でもありません。
風もさほどひどくないし・・・
暑くも寒くもなくていい天気だ!
負け惜しみじゃないよ(笑)
南登山口と合流
南登山口から風車番さんが登って来ました。
この景色、一面雪の中だと良いんだけどなぁ〜
おとろしいことに、タイヤの跡がある。
9合目東屋
山頂記念写真
9合目東屋へ
東屋にてお茶会
振り返って見る山頂
林間コースを下山
刈尾山はやっぱり大きいな~
西登山道東屋
ここからの眺めも好き
積雪も緑も茂っていないので、谷が良く見える。
南登山口入り口
深入山全景
車道を歩いて、いこいの村へ
駐車場にて、反省会

2016年の初登りは、深入山からスタートでした。
相変わらずの私のボケで、FBの山の仲間に初登りのお誘いをしたつもりが、どうやら日にちを入れ忘れたらしくて、問い合わせもなかったから、行く人も居なかったのでしょうが・・・・^^;

直前に風車番に連絡を入れたら、登りに来てくれたので、いきなり二人で寂しく山登り・・・だけは避けられましたが、今年も初っ端から私のボケボケで始まることになってしまい、不安な年明けになりました。(笑)

しかも、登山口をお知らせしていなかったので、私たちは東口から風車番さんは南からと、山頂で合流することになりました。

山頂で新年のごあいさつを交わし、記念写真を撮った後に、9合目の東屋に行きお昼ご飯を食べました。

お餅を焼いたり、持って来たはなびら餅をお抹茶をたてていただきました。山で野点をやって見たかったんです。やっと願いがかないました。
負け惜しみのようですが、4人は野点などするのには丁度良い人数でした。

風車番さんのお蔭で楽しいお昼のひと時を過ごすことが出来ました。

下山は、林間コースを降りました。途中で4人の男性グループとすれ違いましたが、山は私たちのおしゃべりや笑い声のほかは、静かな初登りでした。

下山後はいつもなら風車番さんのコーヒーですが、今回は我が家の柚子湯を飲んでいただき、みんなでほっこり暖まって解散となりました。

2016年、「のほほん日和」相変わらず忙しくしていますが、懲りずに声をかけて下さい。つぶやいてくれていたら、暇があれば押しかけます。(笑)
今年もけがなく頑張りたいと思います。