ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 791913 全員に公開 ハイキング東海

Uターンラッシュ回避?で本宮山

日程 2016年01月03日(日) [日帰り]
メンバー waraccho, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
岡山の実家を朝4時頃出発。高速道移動。
途中4回の休憩。上り岡崎付近からやや渋滞。
本宮山表参道登山口に11:00頃到着
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間0分
休憩
40分
合計
3時間40分
S本宮山登山口12:0013:40砥鹿神社奥宮13:5014:00本宮山14:3014:40砥鹿神社奥宮15:40本宮山登山口15:40ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
時計を忘れてしまったので、上りは12:00のチャイム、下りは携帯の通信履歴です。
テキトーです。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

年末は忙しくて 忘年山行も行けず、でした。
去年は天候や体調不良による途中撤退の山が3つ。スッキリしない山登りばかりで、年末にどうにかしてもう一座登りたかった。
年末年始の帰省途中に武奈ヶ岳による予定でしたが、天気は味方せず、朝から雨だったので、高速を降りずに岡山へ。岡山滞在二日後に長崎(相棒の実家)へ移動、年明けまで長崎で過ごし1/2岡山へ一旦戻り、翌日に武奈ヶ岳に登るべく、早朝に実家を出たものの、相棒が靴を忘れるという失態。長靴を調達しようにも開いている店も無く・・。
このまま渋滞にハマって家に帰るのも勿体無いから、いっその事自宅近くまで戻って、本宮山にお参りに行く事にしました。相棒はスニーカーで山登りでした。

お正月三日目だとファミリーでお参りに来る方々が多い。
小さい子からお年寄りまで。
気候もちょうど良く、ほのぼのとした初山行になりました。

奥宮で家内安全、家族の健康、と、昨年のリベンジが出来ますようにと願いました。
訪問者数:168人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

撤退 山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ