記録ID: 792745 全員に公開 ハイキング房総・三浦

天候晴れのち曇り
アクセス
JR内房線 浜金谷駅

S浜金谷駅11:3011:40食堂ひまつぶし12:2512:35自然歩道・車力道分岐 下部13:35鋸山東の肩13:4014:00鋸山14:1014:15東京湾を望む展望台14:2014:30石切場跡14:3514:40車力道上り口15:00車力道入口15:10かぢや旅館15:3515:40浜金谷駅G
正月休みが明けたばかりだというのにいきなりの連休。
とりあえず初日は友人を誘い谷川岳天神尾根に行ってみたが二日目の予定はなし。
今年の抱負は『何事もほどほどに』なので連荘の山は避けて海へ行ってみる。
とはいえ結局は山に行くことになってしまうのだが…
うちからは高尾山などに行くより近いので今年はもっと行ってみようかと思ったりもした。
その他周辺情報かぢや旅館 日帰り入浴700円(貸しタオル無料)、駅から離れるが海辺の湯(送迎あり)は展望風呂あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 GPS 携帯 時計

午前中は海に出て
少し木工をして
午後から鋸山へ
まずは腹ごしらえ
鋸山ハイキングマップ
無料の地図をゲッチュ
登山道案内板
沢コース案内板
カラスウリだっけ?
沢沿いの道
どうやら危険らしい
裏鋸郡界尾根ともいう
手彫りのトンネル
暗いぜベイベー
道は明確
ライスシャワーのように♪
まだ黄葉ある
かぢや旅館の温泉
浜金谷駅に到着
ラーメン初めもしてみた

朝イチの電車で海へ行くと顔見知りの釣り師に会い雑談をする。
寒いから釣れる魚は少ないのではと思いきや最近は平目がよく釣れるらしい。
製作中のカヤックフレームにオイルを塗り、数年間乗ってなかった白いカヤックを引っ張り出して海で砂埃を落としちょっとだけ乗ったらやることが無くなってしまった。
普段なら海を眺めつつビールかワインを嗜むのだが禁酒中なのでそんなすごし方もできない。
それならもっと遠くまでツーリングすればよいのではあるが最近一人で海に出るのが寂しい。
ということで前置きが長くなったが午後からは鋸山に行ってみることにする。

11時半すぎに浜金谷駅に到着、近頃人気のさすけ食堂へ行くがお休みなため、駅近くの食堂ひまつぶしでアジフライ定食を食べる。ここは壁一面漫画で埋められており、つまみもお酒も安く提供してくれるので禁酒中でなければ一日中いたい空間だ。
鋸山には過去四度登ったことがあるが最初の二回はロープウェイの往復利用なので割愛。
前回は関東ふれあいの道コースから沢コースへ抜けたので今回はその逆を目指すことに。
沢コースは『危険につき通行注意』という看板が出てはいるが登山レベルでいえばそれほどのものではなく高尾山でいえば4号路と6号路を足して2で割ったくらいか。
但し通行する人は少ないので持病や怪我で動けなくなったときの対応は遅れるかもしれない。
登り始めに手彫りのトンネルがありそこがこのコースのハイライト、あとは黙々と登るだけ。
黙々と登るとベンチがありそこが尾根に出た合図、あとは尾根道を伝って鋸山山頂へ。
山頂には木が繁り案外眺めが良くないのでもう少し足を伸ばして展望台へ行く。
展望台からは内房の海と対面に三浦半島や伊豆半島、振り返ると外房を見渡すことが出来る。
そこから少し下りて行くと鋸山の歴史でありアイデン&ティティともいえる石切り場。
忘却された太古の遺跡が自然に侵食され融合した宇宙的な静寂空間にしばし癒される。
30年ほど前は現役だった石切場なので太古の遺跡というにはいささか大袈裟ではあるが…
帰りは最初に考えていた『ふれあいの道』ではなく『車力道』を通って下りた。
車力道とは切り出した石を荷車に積んで通った道であり運んだのは主に女性。
荷車には約80kgの石を3本積んだらしいので女性にはかなりきつい仕事だと思う。
船に積むときには約80kgの石を背負って運んだということだからますます大変だ。
そんなことを考えながら山を下り電車の時間まで余裕があったので日帰り入浴。
帰りの車窓から見えた海面に映える夕陽は綺麗だった。