記録ID: 793012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

大岳山(奥多摩駅〜大岳山〜御岳山) 2016正月

日程 2016年01月02日(土) [日帰り]
メンバー Raguon, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:奥多摩駅から登山口まで徒歩10分。
帰り:御岳山よりロープウェイ、御嶽駅までバス。

S奥多摩駅09:4210:05愛宕山10:0810:48天聖神社11:59天地山分岐12:07鋸山12:0814:02大岳山14:23大岳山荘14:43鍋割山分岐14:51綾広の滝14:5515:09長尾平分岐15:09御岳山15:2315:58御岳山駅15:59ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。
霜柱が至る所にありますが、凍結して滑るような箇所はありませんでした。
なお、奥多摩駅〜鋸山間、鋸山〜大岳山間は一部岩場・鎖場があります。難しくはありませんが、ご注意ください。

その他、こちらの山行も参考にしてください(さんこうだけに。なんちゃって)
[日の出山〜大岳山縦走 2015夏]

(個人的なメモ書き)
上の山行で見つからなかったロックガーデン付近の水場、ロックガーデンへの分岐とは別分岐へ少し進んだところにありました。今回は必要ありませんでしたが。。
その他周辺情報今回は行きませんでしたが、青梅線で数駅離れた河辺駅にスーパー銭湯があるとのこと。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着(フリース) 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ストック 水(2.3L) おにぎり x 3 ライトミール x 1箱 熊鈴 スポーツ羊羹 x 3 パスタ1袋 パスタソース ツナ缶 ウェアラブルカメラ 軽アイゼン 調味料

2016年、奥多摩駅からのスタートです
さっそく、キツい階段が現れます。序盤が急なのは奥多摩らしさ全開ですね
森と山の幾何学模様
ハシゴと岩場。鎖もありますが、使わなくても全然いけます
鎖場コース。こちらは階段で迂回できます
鎖場を登ったところは絶景。右が六ツ石山、中央が鷹ノ巣山ですかね
道標も含めて
この木漏れ日感、奥多摩らしくて好きです
鋸山手前は急になります
鋸山でお昼ごはん。暖かいラーメンを食べます
鋸山〜大岳山間は、山頂付近を除けば比較的なだらかな稜線が続きます
走るのにもよさそうな傾斜ですね
心地よい日差しです。1月の標高1,000メートルとは思えません
大岳山山頂。富士山までよく見えました
右に御前山、中央が三頭山でしょうか。奥多摩三山と言われるだけの存在感を感じます
派手に開かれています
もうじき御岳山のようです
御岳山神社で引いたおみくじは凶!慎むべしとのお言葉を賜ったので、今年は計画的な登山を心がけます

by Raguon

2016年の登り初めは奥多摩・大岳山。
昨年は元日に武蔵五日市から御岳山まで歩いた(1年前は雪が凄かった!)ので、今年は逆に奥多摩駅から御岳山まで行ってみようかと。
御前山を絡めるコースも考えたものの、日没時間を考えると時間的にちょっと辛いので断念。
今回のコースは何度か登ったり下ったりしているところですが、無理なく歩ける良コースです。本当は雪山を想定していたのですが、今年は全く積もっていませんでした。やはり暖冬なんですね。

今年も一年、存分に登山を楽しみたいですね。